I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

男女かそれ以外か

男性脳と女性脳ってあるのかな?結局

 

小1の娘が、しまむら連れてってと言うから行きました。
なんでも幼稚園では制服だったけど私服登校になって周りの女の子の服が気になるみたい。
前は恐竜の服や傘を好んでいたけど、なんで私は恐竜なんだと、女の服買うわと言い出した

 

自分は中学3年生の時、初恋でこの女性にふさわしい男となるために社会的に成功して収入も高くならなくてはという役割を自分に課そうと決意したが、なぜ15歳の時に「男」の役割をそう決めつけたか?

別に料理が得意になって美味しいものを食べさせようでも良かったはずなんだ。

 

男女の特長を語るとジェンダーバイアスとして批判される。
一方でセクシャリティーの文脈では男か女か、どちらでもないかを語ってよい。性自認性的指向、性表現などが尊重されている。

 

男女の違いを語らない社会における性は、個人的な認識であり、例えば自分が見る緑色と他人が見る緑色が同じか違うか証明できないけど緑色は存在するみたいなこと。

 

男の包容力、頼りがい、男が恋愛をリードするとかレディファーストは「あり」の概念?

 

昔、英語のテキストで

勇敢な男は美しい女性と結婚するという表現があったような、blave なんとか blondeというライミング(韻)踏んでました

検索したけど死語になったのか見つからず

今どきはジェンダーの観点からバツだけど、

セクシャリティーの文脈ならOKになるの?

 

性同一性障害の診断テストをみると、

男として生きたい、女らしく振る舞いたい

との項目がある

これは男らしさ、女らしさなどジェンダーの文脈からは解消されるべきバイアス

 

男を青、女をピンクで表現するのはアウト

でも、服は男服と女服として売られている

これもジェンダーバイアスの再生産だから

ほんとはだめなんだろう

 

個人の性表現は結局はお店や周囲に影響されたもの。社会から環流したものなのでセクシャリティーは社会から切り離して存在できない、はずなのだ

 

一方でジェンダーは社会における男女の役割に違いをなくそうとする。所得やポスト、育児など

 

男はつらいよ
ジェンダーセクシャリティ

どっちの観点でつらい?両方?

 

セクシャリティーとジェンダーという

男女の区別をするしないにおいて反対のベクトルが
らせん上昇して良い方にむかうとよい