I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

2022年の民主主義

今回の凶弾は勝手な個人的恨みだと現状報じられているが、政治家、各国のリーダーは民主主義への挑戦とみている


そして、私の言論と安全も守られている

 

注)私が安部元総理のことを書くときは本人ではなく、その神輿を担いでいた人たちのことを言うものであります

 

なので、故人にどうとかという批判は当たらないです。その利益集団はおそらく健在で、数多の疑惑に検証が必要(今ココ)

 

 

国葬反対の割合 9月

読売 56%

朝日 56%

NHK   57%

毎日 62%

安倍元首相国葬「反対」各世論調査で軒並み増加 9月は全ての媒体で過半数に(東京新聞

https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/204661

 

内閣支持率42.7% 政権発足後最低を更新 2か月連続支持率が5割を切る【JNN世論調査】10月

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/168771?display=1

 

 

 

10月05日

008@anpan008

 

献花の列に若者は少なくなかったらしい

 

なんで?
そんなに若者向けの政策打ってたか?
政治家、要職の若返りを進めたか?

若者の投票率は高まらなかったのに、若者の安倍菅政権への支持が高かったと言えるのか?

でも、菅さんは弔辞で安倍さんは若者に支持されていると総括した。若者政策は変わらなさそ

posted at 22:20:40

 

 

9月29日

008@anpan008

 

国葬儀で岸田総理の「後継者宣言」がすべったのに対し、安倍さんを神格化しようとする企て、国葬反対派が許さない仕草を菅さんはそろりやったわけです。

posted at 20:20:26

 

菅さんの弔辞はグッときたけど、玉川さんの勘違いよりも大きいトリックを指摘したい。
日本国が安倍さんというリーダーを戴いたと言いました。
言葉を選んではいるが国民のリーダーだったのか?
(国会に責任を負う行政機関の長、つまり国民に対するサービススタッフの長だよ)

 

菅さん言い過ぎ
#国葬儀 #国葬

posted at 18:22:57

 


9月28日

 

008@anpan008

ハッシュタグ #国葬儀 のつぶやきは賛成派、#国葬 のつぶやきは反対派が多い印象

昨日の安倍元総理に関する儀式をどうとらえているか、とらえてみせているかに関係している。という仮説。知らんけど

posted at 07:07:00

 

9月27日

 

山岸一生 衆議院議員 立憲民主党 東京9区@isseiyamagishi

岸田さんは「民主主義を断固守り抜くための国葬」と言いますが、今回の岸田内閣、自民党の対応は「民主主義を放棄した」と判断せざるを得ません。

retweeted at 22:45:49

 
9月27日

 

008@anpan008

「弔問外交」で、
安倍さんの遺志を継承することが国際公約となりましたと言い出すかどうか

#国葬

 

自民党の最大派閥が求心力を失い政局になるのはこの国難において避けたいと岸田総理が考えたのかも知れないが、 #国葬儀 の今日が過ぎて安倍政治の継承を声高に唱え虎の威を借る狐となり尻拭いもするのは正しい仕草なのだろうか?党内をはじめ議論があるのが健全な民主主義だと思う

posted at 07:39:35

 

 

9月26日

 

008@anpan008

@ozawa_jimusho 取ってつけたように会談しても成果はないだろうし、成果があったとしたら常日頃の外交をしてなかったことになるジレンマを自覚なさってるか岸田氏と官邸

posted at 21:56:43

 
9月26日

 

008@anpan008

諸外国との首脳会談のイメージとしては、事前に関係閣僚同士の打ち合わせがあるはずで、シナリオなしに首脳同士が話し合って何か決まることはないだろうと。
それなら先週までにほぼ会談内容の調整が事務方において済んでいるはずだが「弔問」外交の準備をどれほどして臨んでいるのだろう?

posted at 21:42:13

 
9月26日

 

008@anpan008

日米トップならオンラインで日常的に綿密な意思疎通がなされているもんだと思ってたけど弔問のドサクサにわざわざ会わないと話せない他人行儀な同盟関係だったの?と諸外国に悟られてしまう岸田氏。むしろいつも話しているからわざわざ今日は外交の話はせず故人を偲んだと言うのが本当なのだけれども https://twitter.com/asahi/status/1574358637757501440



9月24日

 

008@anpan008

政治手法として人事権を握り省庁を萎縮させ文書改ざん廃棄、統計ミス若手官僚の退職増加を誘発。

司法を萎縮させ被疑者となっても裁かれない

国会での憲法軽視の法改正が指摘され、虚偽答弁の乱発、旧統一協会の組織票の差配についても調査されない。

このように三権掌握したから国葬なのが理由すぎて怖い。

posted at 21:48:37

森友・加計、桜…「負の遺産」真相不明のまま 安倍元首相が死亡

https://digital.asahi.com/sp/articles/ASQ7866S3Q78UTFK01Q.html?ref=tw_asahi


9月16日

 

岸田さんは、民主主義を守り抜くための、とは言わなくなったが、憲政史上最長も、もう言わない方が良いのではないか。理由はその政治力の源泉に清らかでない反社会的な指摘のある組織が和していたことがありそれを限定的にしか検証できないならもはや長い事は良いことではなく悪いことだから

 

008@anpan008

岸田さんは今回の国葬で安倍さんを上げようとしているのか下げようとしているのかもは分からない。安倍派閥や保守層にとってこれほど煮え湯を飲まされる思いはないだろう

posted at 18:57:20

 
9月16日

 

008@anpan008

これという後継の見えない亡くなった安倍さんの利益集団が安倍路線の継続を図るための宣伝活動となってしまった感がある。国葬反対といより国葬失敗がトレンドワードとなっており政権批判。故人を否定するよりは故人から得た果実を今後も吸おうとする層に対する牽制なんだから黙ってるわけにはいかない

posted at 18:27:59

 
9月16日

 

008@anpan008

追加

(事実)国葬とは何か、賛成派と反対派で共有していない

(訴訟リスク)内閣自民党合同葬と事実上同じなのに全額国費であることの国への損害と、自民党に対する不当利得?的な訴訟

(外交リスク)Abeとこれを約束したと各国から念押しされるだけの国益的にどうかわからない国葬外交

posted at 17:56:13

 
9月16日

 

008@anpan008

国葬のこと

(事実)今回のは本当の国葬ではない

(反対派)儀式と認めると反論が鈍るから国葬儀と呼ばない

(賛成派)国葬ではない儀式だと建前を言っているが、恐らく終わった後では国葬として語り継ぐ

(遺恨)国葬までしたのだから疑惑追求はなしとか、政策の継続など利益集団による悪用

posted at 17:39:59

 

8月28日

 

008@anpan008

追悼式でどうか?

東日本大震災追悼式
自衛隊殉職隊員追悼式
に近い

民主主義を守り抜く目的に国葬は違和感。むしろ対立

参考意見

国葬
「戦前、天皇を主権とする国家を前提とした制度だった」

プロパガンダにつながる潜在的な危険があり民主主義と緊張関係にある」

https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/88051.html

 

憲法第20条では
国はいかなる宗教活動もしてはならない

だから戦後国葬令が廃止されたと

一方、自民党改憲草案では
社会的儀礼又は習俗的行為の範囲を
超えないものについては、この限りでない

を加えた。国の宗教活動を限定的に認めようとする

国葬儀は改憲派への目配りでもありそうだ

posted at 21:59:59

 

 

岸田総理が安倍元首相を本当にリスペクトしてるならまだ救われる。
しかしそうは見てない。
保守派や安倍派に対するサービスや安倍晋三という政治家と団体とのつながりや数多の疑惑究明から目をそらし党を守り抜く心無い儀式である点を「徹底したリアリスト」であった故人に…口があったら何て言うかと 


8月27日

 

008@anpan008

参加人数に上限があるので希望する全員が参列できるわけではない。
安倍氏の桜の会の答弁を前例に予測すると後援会が「募る」。
前夜祭の例によると参加者が自発的に同じ会場の同一時刻に同一会費を持って集まる。
今回の国葬儀。葬儀の性質的にも行政の儀式として参加の線引き出来るのして良いのの?

posted at 16:56:54

 
8月27日

 

008@anpan008

葬儀なので、安倍元総理の国葬儀に参列したことを自らの信用付けのために広報するような無神経な人物、企業、団体、政治家はいないはずだから、そんなことないと思うけど、もし見かけたらその見識が問われる。私なら一見ちょっと引いちゃいます。

posted at 16:46:31

 
8月27日

 

008@anpan008

公権力への浸透を図る半社会的勢力のチェックがまるで出来てないと自民党が認めたのに、国葬儀に国内外から6000人も集めて大丈夫なのだろうか?

勝手に撮影されて営業活動に使われないよう政治が自衛するか、行政が儀式における政治家と一般参加者との接触ルールを講じてあげたらどうか

posted at 16:34:52

 
8月27日

 

008@anpan008

安倍さんを取り巻く人たちがそうなるというか、虚偽答弁で秘書が処分され、役人が文書偽造、廃棄、統計ミス。

死しては「」付きの国葬をするなんて、

虚偽や不確かなイメージ確定にしないであげて欲しい

怖いのは「国葬」に参加し弔意を述べる中に安倍氏の名前使って利益を得ようとする者が混じる事

posted at 15:49:42

 

安倍元首相の在任期間に行われた
教育基本法改正
イラク特措法の延長
特定秘密保護法制定
労働者派遣法改正
集団的自衛権行使を容認する閣議決定
安全保障関連法の制定
共謀罪の制定
検察庁法の改正等について…憲法の基本理念に反するという立場から反対

東京弁護士会長声明


8月24日

 

008@anpan008

募集ではなく募ってた

国葬ではなく国葬

似てる

頓智が効いてますよ

posted at 18:22:19

 
7月22日

 

008@anpan008

岸田総理が断固として守り抜こうとする民主主義とは何かまず教えてほしい。
法や国会の民主主義プロセスを経ずに決まった国葬がなぜ民主主義を守る儀式になるのか?
国会に多く議員を送り込んで予算や制度を意のままにしようとする利益集団の活動が民主主義だと大学の政治学で学ぶやつか?

 

008@anpan008

あの日から名前を言えなくなったあの人に対し、国の内外を問わず権威付けする動きがある。故人を通して利益を受けてきた集団が引き続き利益を得るための仕草だろうと。
逆に、盛大に時代にピリオドを打ち新体制に目を向かせる。数多の疑惑の真偽当否は利益集団を含め厳正に対処していって欲しいと。

 

008@anpan008

その演説をすることと、警備に命をかける警察官がいることのバランスを問うて、その演説必要?とジャッジすることは誰にもできない
思想信条は各人バラバラ。公序良俗などリミッターはあるにしても。

今回の事件でそのジャッジが始まるならまさに民主主義への挑戦
政府が恣意的に取り締まるなら乱用

posted at 10:25:08

 
7月10日

 

008@anpan008

しかし、この事件を機に議員の演説が萎縮し制約を受けるとしたら、民主主義が揺らぎ、テロや暴力を利することになる。
ということか。

警備に命と税金がかかりますが、堂々と演説できる社会を第一原則とすることを見失い、心がグラついた自分がいました。


7月9日

 

008@anpan008

今回の凶弾は勝手な個人的恨みで、政治的信条は関係ないと犯人が述べたと報じられている。
一方で各国の政治家たちによって民主主義への挑戦だとかテロに屈しないなど大きな話にすり替えが起きていてしっくり来ない。
各国の政権による住民統制や政権の聖域化の具にされることは故人も望まないだろうと

posted at 22:50:43

 

008@anpan008

また、議会とは民主主義システムを利用した利益誘導器であり、党勢拡大のための岸田総理の応援演説に今日も国家警察の命と国税がかけられたとしたら。その是非を世に問うてみたい気もある

posted at 22:02:07

 
7月9日

 

008@anpan008

2022年の民主主義

今回の凶弾を政治家、各国のリーダーは民主主義への挑戦とみている

民主主義のために今日も命を張っている警備の皆様に最大限の言葉でお礼を申し上げたい