I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

2014-04-23から1日間の記事一覧

貯蓄と不況

NOW

総務省の家計調査を見ると、収入より支出の方が少ない。貯蓄するからだ。平均なので貯蓄する余裕などない世帯もあるのだが。何を言いたいか?政府が血税で公共事業をして、企業も呼応して賃金を上げても、貯蓄されたら消費は増えないということ。そして、ど…

信用と依存

NOW

ネット掲示板に、「人を信用できない」と悩み相談があって、私にヒットした回答は、「人に期待しなければ悩まない」 ⇒欲しければ、先に与える?注ぐときは、注がれたいとき。

私と業

NOW

通勤路のお地蔵さんが、無くなった。その場所を掃除していたご婦人に尋ねたら「長年、掃除や供物をしてきたが、腰が悪くて続けられないので、近くのお寺に移した」 当たり前にあると思ってたけど、そうではなかった。でも、自分がこれから世話をするから戻し…

国家と戦争

軍師勘兵衛を見ると、昔は、日本の中で、領土争いが繰り広げられていた。今は、領土争いはない。なぜか、人の移動が自由だからではないか。また、貨幣経済が発達して、地理的な領土概念よりも、カネ、税の取り合いにすり変わった。国際社会も、人の移住を自…

理性と行動

いじめを傍観したあの場面が、何十年経っても思い出される。また、尻込みするかもしれない。 おそらく、国民のほとんどが、いじめに反対だが、ほとんどが傍観者だった。そして、いじめは反対だと口を揃える。口だけで行動なし。そんな言論の束は信用できない…