I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

父と母と

父は毎晩テレビで野球見て晩酌して寝落ち

母はいつも父に早くご飯食べてと怒ってた

9時になっても食べおわらなければその後片付けなど母の家事が終わらない

 

車の運転が父の家事分担

休日は買い物や遊びに車で連れてってくれた

道をよく知っていて男の役割らこういうものかと

思ってた

 

子の性教育だと言って母の胸を鷲づかみした

そのくせイチャつくカップルを見つけると蹴り飛ばしてた

また知らない女や部下を急に連れてきては騒いでいた。

父の知り合いが買ってきたおもちゃにワザと要らないと言って拒んだ

 

 

子の護身術だと殴り柔道の押さえ込みを何十分も

とくに近所の子にケンカで負けたときは、

どこで聞きつけたのか、大外刈りの練習を何度もさせられた

空手、柔道、剣道全て段持ちだった父

剣道の構えを教えてもらったことは、後々家庭教師をしたときに雑学として披露したら尊敬されたので役立った

胸ぐら掴まれたときの返し技を知っていたおかげで、いじめてきた嫌なクラスメイトを何人も撃退できた

 

母も殴られたが子の前で苦労すればいつか子が助けてくれると誰かに言われて耐えた

毎日12時間くらい働いて育ててくれた

 

地元にたまに帰ると幸せが行ったり来たりとニコニコ

数年前に認知症となってからのことは、このブログにもカテゴリー立てて書いたとおり

 

【助ける子】になるはずか地元を離れて親孝行もせずにというのが情けなく、父が今は献身的に介護。父は本当に丸くなったし母の介護を通じて私との距離が縮まったやに思える。

 

コロナで病院に見舞いに行けなかったのが緩和されたので、会いにいくか。しかし、平日のみだという。娘は学校があって行けないから自分だけ帰ろうかと提案したら、あ、娘ちゃんもいた方が‥とやんんり。泣

今春休みにでも娘と母に会いにいくか。

4年ぶりくらいになる。