I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

相対評価

令和5年度の業績評価が課長から示された

 

前年度に指摘された課題を克服したのに

 

評価が戻らなかった

 

なぜかという説明に

 

支店にいるとどうしても本社にくらべ

 

評価が劣るためとのこと

 

 

評価を上げたければ本社に行くしかない

とばかりな説明に乗ってしまえば、

本店に行くことになるが、

もうあの戦場のようなブラックな場所に

戻りたくない

 

評価より、娘の顔がみられる時間に帰れる

今の働き方をとったほうがいい

 

そう全てを飲み込んだ

自分の働きを見てもいない人事部に何がわかるかという気持ちと、

キチンと人事部に伝わってないんじゃないかと上司がどんな評価を人事に提出してるのかとても疑念がわき、無能な上司と憎みさえした

 

それで

一か月ほどモヤモヤしている

 

 

しかし、

業績評価は、そもそも基準項目に照らしてどうかであり、本社でないから評価を上げられないなんて説明はそもそもおかしな話だ

 

何がダメだからここを直せと言われるのもこの歳になると嫌だし、難癖つけられて傷つくのも避けたい

なにしろ尊敬できない上司に否定的な言葉をもらいにいく気はない

 

だから黙っていた

 

そもそも相対評価制度にとても疑問がある

 

というのは、相対評価という奴は、大人しい社員の評価が低くなる。なぜなら五月蝿い奴の評価を下げて騒がれたり訴訟になると困るから

という理由で私の評価が戻らないのだと思っている

 

また、子育て社員や介護社員の評価を下げるのは時世的に出来ないから事情ある社員の評価を変えられずに、相対的に乳幼児や介護もしてない自分に皺寄せが来てると不信になっている

 

いや子育ても介護もしてるんだ。ただし、パートナーが専業主婦であり、親は病院に入っていて、業務に支障ないよう家族でわたしの仕事を支えてもらってるこの体制は評価されないのか?

 

相対評価における育児介護の時短社員やしばしば子の熱発で早退する社員と自分はどう相対化されたのか

 

でも黙っていた

 

本社にも行きたくない

改善点を突きつけられたくもない

 

から

情けなくて、最近元気ないねと

同僚に聞かれたらが、あなたたちと相対的に自分の評価が低いことに悩んでますなんて打ち明けられない

 

 

でも、

つぎは上司に自分のどこがいけないのか評価項目に照らして教えて下さいと言おうか

 

生半可な評価はできないと、上司への牽制に少しはなるだろうか