I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

それは貴女の家庭の分担の話

娘の運動会に休日勤務が入りました

 

周りのママ社員に代わってもらうのは気が引けたので男の自分が引き受けました

 

しかし、それって勝手な気の回し

 

男も女も育児する時代だから、男だって子どものため休んでいいはず!

 

もし、ママ社員に、母親に休日出勤はないわーと思われても、それは主語を母親とか大きくしないで、貴女の家庭の分担の話でしょう。と言います

 

こうして、今まではあまつさえ父親が仕事の負担を男女不平等に背負って、家では「お父さんは家庭を顧みず仕事ばかり」と文句言われた。

 

いやいや、それ全部仕事と育児における男女不平等の結果。子どもがいる母親に過度な仕事をさせす、男に過度な勤務条件をしわ寄せした結果。

つまり。貴女の旦那が仕事で家に帰れないのは、職場の誰かワークライフバランスの認められ易い女性社員のフォローをしてるためかもしれません。

 

だから、これから私は妻子のために、休日の仕事は子育てママ社員にも応分に負担してもらうようにします。

休日は父親も家族と過ごしたいのです。

 

時代に沿ったマインドチェンジするさ。

 

 

もちろん休日働かない勤務条件の人には頼めません