I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

相対評価

NOW

令和5年度の業績評価が課長から示された 前年度に指摘された課題を克服したのに 評価が戻らなかった なぜかという説明に 支店にいるとどうしても本社にくらべ 評価が劣るためとのこと 評価を上げたければ本社に行くしかない とばかりな説明に乗ってしまえば…

娘と

NOW

うちの小2がお父さん遊ぼー 何してあそぶ? と聞いてくれた これは、何をするか決めてないけど お父さんと一緒にいたいという意味だよねー これって、お父さんに愛着あるよね うれしいな! そのうち、用事がなければ話しかけて くれなくなり、 用事があって…

父と母と

父は毎晩テレビで野球見て晩酌して寝落ち 母はいつも父に早くご飯食べてと怒ってた 9時になっても食べおわらなければその後片付けなど母の家事が終わらない 車の運転が父の家事分担 休日は買い物や遊びに車で連れてってくれた 道をよく知っていて男の役割ら…

日常を守る

元日に能登半島で震度7の大地震がおきた。 70人を超える死者 少なくとも 30000戸の停電 20000戸の断水 200戸の火事 交通の分断、雨雪 支援物資を運ぶ飛行機の事故も発生 など厳しい現実に胸がつぶれる 私は太平洋沿いに住む者だが、 日常の…

画竜点晴を欠く

8歳の長女が、 サンタから手紙が来たから読んでと、 英文を見せてくれたときの 自分のリアクションが、足りなくて 娘が何かを察した顔をした 自分のバカバカバカバカー

いつ来るか反動?

NOW

小2の娘かわいい 手品を笑顔で見せてくれた 高学年なるとお父さん嫌いモードに なるって言うけど 可愛さを浴びてるだけに、 嫌われたら寂しいんだろうと 反動がこわひ

娘が妻に自己主張

NOW

最近、うちの小2が妻に口答えするというか、言いまかそうとチャレンジして、逆に泣かされている。 よく聞くと、自己主張が出来るようになる階段を登っているのかもしれないと思える。 私はどちら側についたら良いのか分からず、ドキドキと心が縮み上がってオ…

折り紙でほんわか

NOW

娘にサカバンバスピスの折り紙を教えてもらった。 かわいい。我が子 ほんわか ほんわか

熱下がらない

NOW

子どもの熱が4日下がらない。感染症の検査はすべて陰性だった。心配

文化祭のおもひで

高校の文化祭は 一年のときは演劇に駆り出され、姫を連れ去ろうとする人の役だったと思うが、扇子をなくした記憶もあるので姫だったかも知れない。 近くの女子校の学園祭に行ったら中学の同窓生(高校は別の男子)に、偶然出くわし、このスケベが!と急に殴…

それは貴女の家庭の分担の話

娘の運動会に休日勤務が入りました 周りのママ社員に代わってもらうのは気が引けたので男の自分が引き受けました しかし、それって勝手な気の回し 男も女も育児する時代だから、男だって子どものため休んでいいはず! もし、ママ社員に、母親に休日出勤はな…

起きてたし!

あー、オンライン会議終わったーとコーヒー飲もうとしたら、娘が可愛い顔を近づけてきて、何かと思ったら「あーこれは寝てた顔だね」と妻に報告しに行った❤️

仮説 世間を解釈し直し候

NOW

性同一性障害診断テストなるものを複数みた。例題に、典型的な女子の遊びを好む、社会的に男性の役割を望む、みたいな自己申告と、苦しみを和らげるために治療が必要か診るものである。これはジェンダーと切り離せない。本人と医師のジェンダー感覚や属する…

神の使いか?

うちの小2に、午後に連れて行ってほしい所があるから、午前中は寝てエネルギー貯めていいよと言われた。 なんて有り難い。うちの子は神の使いか?

何もしない幸せ

NOW

お盆、子どもと家でカードゲームしたり、お話ししたりで何もしないで終わりそう。 何もしない? 子どもと一緒の時間をたくさん持てたというのは、今のご時世、幸せなことだと思う。 子どもと過ごす 有意義な休日

ファーストラブ?

NOW

娘小2 クラスに好きな人がいる。名前は内緒 だそうです 教えてくれてありがとう!

戦後の人口減少をベビーブームのピークアウトと読み替えるすり替えに誰も気づいてないらしい

戦後の第一次ベビーブームは、その後の急激な人口減少の直前である。なぜ減ったか? 人口を減らす政策が取られていたらしい 戦後の荒廃した国土において人減らしをしないと国の維持増進の手が打てないと政府が判断したためのようだ。 子どもは2人という風潮…

眠かったのか

NOW

昨晩、娘と遊んでいて どうやらつまらなそうにしているので 夜遅いし寝ようかと切り出したら 何で???? 分かったお母さんに寝たって言といて としゃべってコトンと寝てしまった 眠かったのか そう知ったら、つまらなそうに見えた 顔が可愛く思えてきた つ…

カセットテープ

NOW

カセットテープを片付けていたら 娘が興味を持ち何個が聞いて 特にKANのめずらしい人生が気に入った カセットデッキをDJと呼んで カチャカチャ操作して楽しんでいる ビートルズやU2、スティービーワンダー サザンなど見つけて楽しんでいる このためにカセッ…

まさかの

娘はチョコレートケーキが好き ビターで濃厚な方が好み ケーキ買ってあげると言ったら それよりお父さんと遊びたいの と言われました もちろんです! 遊びは、オハナシといって 二人で即興のお人形劇を つむぎだすものなので 毎日毎回60分くらいやってます…

娘が可愛い

娘がかわいい なんなら妻もかわいい 人は鏡 というから きっと私もかわいい

妻の違いの分かる娘

NOW

娘が気づいた 妻が前髪を少し切ったのを よく違いに気づいたなと 驚いた

遊園地

遊園地で小一の娘に この肉まん600円して高いんだからな とか。結局買う このカチューシャ1500円もするんだからな とか。結局買う なんていわないで楽しくやればよかった。 ごめんね🙏

頭が硬く無い人だーれだ?

NOW

時代の先端男らしさと女らしさは無いとするジェンダーバイアス、ジェンダーフリー その次自分なりの男らしさと女らしさを自認し表現し指向するセクシャルマイノリティ(Qを除く)とセクシャルマジョリティ なのか? それともジェンダーとセクシャリティーは…

手品

NOW

娘が手品を見せてくれた このように可愛い存在がこの世にあるのだなあ しみじみ感動した

かけがえのないもの

娘とのデート プライスレス

ウンチとオナラの見極め

中学生のとき卓球の試合で 直前にオナラかと思って出したらウンチが少し出ちゃった あまつさえユニフォームが短パンなのに、 処理する時間なく試合開始 短パンからブツがもれ落ちないようにすることだけで精一杯だった 試合の内容も結果も覚えてない 試合後…

これカタカナだよ

うちの小一 ひらがなの書き取りを先生に丁寧に教わっている 父親のわたしの書いた か をみて角ばっているから これ カタカナだよ といって 正しいひらがなの か を 教えてくれたのが、 とーても可愛かった きっとこの先 何度も噛み締めるであろう 幸せ

娘とのごっこ遊びが世界の歴史レベルになりました

NOW

うちの小一と、クジラの折り紙を使ってごっこ遊び ストーリーは、 水族館に飼育されていた4頭の鯨が逃げ出した。 天変地異により水没した日本列島に残されたディズニーランドで遊ぶ。楽しい日々を過ごしていたが、水が引いてきた。しかし、海に帰るよりはデ…

コロナ

NOW

コロナ家族一周 最後のバトンを受け取りました 熱とひどい頭痛は解熱剤でなんとか 昨日より収まっているが、 鼻水、のど痛みなど感冒症状つらく 部屋でクリぼっち 濃厚接触しないように 自宅内隔離してたのになせ感染? タオルやコップは共用してない こまめ…