I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

歯が欠けた

今日、昼食中に歯が欠けてしまった。
しかたなく、歯医者に行くことに。
そこで、痛ーい思いをしたのだが、
それ以上に痛恨な事があったんだモン。


まず、歯周病の宣告。息もクサーイんだモン。
次に、顎がおかしい。口が大きく開かないんだモン。
歯ギシリがヒドイのが原因って認めたくない。
最後に、10年前の治療が不完全で、再治療しないと病巣が拡大するモン。
一本虫歯発見。
結局、歯磨きが全然出来ていない。それにもかかわらず、ほかに虫歯がないのは余程歯が丈夫だからだって言うんだモン。
歯の裏をテレビ画面に映し出して、「コレだけ汚いんだぞ!」とプレゼンされちゃったモン。


これって、悪徳歯医者?
どうせ保険が適用されない治療をたくさん薦めてくるんだと身構えていたけれど、
今日の治療は、欠けた箇所を詰めて様子を見ることに。
その後、超音波ドリルみたいなので歯石を取り除く治療をした。
レントゲンは2回も撮った。
4,400円なり。


歯を毎晩30分磨くよう指示される。
次回の治療は、
・歯石を取り除く(何回かやるみたい)
・歯をちゃんと磨いてるかチェック
・もしかするともう一本治療。


いい医者かもしれないが、衛生士はおろか助手もなく
一人で全部やってた。


帰宅後、テレビ朝日を見たらタイムリーなことに歯周病がテーマの番組をやっていて
やっぱり歯をしっかり磨かないと怖いと思ったので、歯をしっかり磨くことにする。
っていうか今すぐ磨きたい。