I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

ちょうちん日記

今さらではあるが、
M-1グランプリで、サンドウィッチマンが優勝した。


ビデオ録画していたので2回繰り返して見たけれど、面白かった。


なかでも「ぴんから兄弟みたいに・・・」「なってねーよ」
がウケた。


私は笑い飯を応援していたのだけれど。残念だった。


後付であるが、今回は筋書きのあるドラマだったように思える。「漫才で成り上がる」
例年のメンバーで敗者復活組みが優勝するよりも、キングコングハリセンボンという見せ球があって、そしてサンドウィッチマンという変化球が来た方がインパクトが強いだろうと。M-1らしいと。


思い返せば、笑い飯が退場しハリセンボンが3位に入れ替わるとき*1の「お茶の間は笑い飯を出せといっている」の時点でお茶の間の「M-1間違っていないか」的不満ををピークにもっていき、敗者復活組みの優勝で、お茶の場がバンザイしたのではなかったか。


来年は過去の優勝者が二冠達成し「漫才に生きる」をアピールってところか。

*1:上沼恵美子が93点も入れなければ順位は変わっていた。