I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

目から鱗(うろこ)

その1


今は昔、トラベラーズチェックを購入しようとして銀行に行ったときの話。
店頭に表示されている為替レートが1ドル116円であることを見て、窓口で購入すると、1ドル118円となっている。
何故か?と聞いた時の一言。
「銀行は、お金を売っているのです」
そうか!私が銀行の仕事を両替のようなものだと思っていたけれど違う。
お金を右から左に受け流し、銀行の取り分もしっかり受取る。
そういう商売だったんだ〜。
大学まで出て、そんなことに気付かなかったなんて・・・




その2


今は昔、エッチなDVDを中古で売ろうとしてショップに行ったときの話。
下取価格が100円とか200円にしかならない。
何故か?と聞いた時の一言。
「趣味は人それぞれですから」
そうか!好みは千差万別だから多種類の商品を店頭に並べる必要がある。だから、一つひとつの下取価格は低くせざるを得ない。
そういう商売だったんだ〜。
でも、最近は購入して一週間以内に下取に出すと高価買取してくれる店もあるようだ。回転率を重視するやり方もあるのか・・・