I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

ゴルフで顰蹙

”ひんしゅく”って難しい漢字と今知った。
さて、今日ゴルフ練習場に行って2つの初体験。


①フェアウェイウッド7番(7W)を試打

↑イメージ(ダンロップ


ロフト角度があるためか、打ちやすくひょっとすると苦手なドライバーよりも飛んでいるかもしれない。
今使っているユーティリティー(UT)は、シャフト40、ロフト角19だけれど、とても難しい。簡単に打てるはずのUTで苦戦するくらいなら7Wの購入を考えたいところだ。
参考HP↓
http://blog.golfdigest.co.jp/user/monkey3/archive/66
中古ゴルフクラブ選びのフリーマガジンCom38 あなたの1本はどっち?



②ドライバーでシャンク*1し、球出し装置に当たり跳ね返った球が左隣の打席に飛び込んだ。
「ファー」なんていうヒマなかったケド・・・クールに謝罪した。
その後しばらく気分が凹んだので、近めのアプローチ練習に切り替えたら、なぜか右斜めにゴロで飛んでしまう。右肩が下がっているためかと思ってあれころ工夫しても×。戦意喪失しかけた時、手にしているクラブが5番アイアン(5I)*2だと気付く。
気が動転していたためだが、上手い人なら5Iでもしっかりアプローチできるんだろう。
その後、9番アイアンに換えて徐々に調子を取り戻したので、再度ドライバーを持ち、ティーアップのゴム上をかすめる様に素振り。
ミスショットの原因はバックスウィングを少し大きくしたこと。これは、ゴルフの先生の教えを実践したのだけれど、腕を上げる方向が少し前後するとミスショットになる。しかし上手くいくとスウィング時にしっかりクラブが下がりトップすることなく打つことができるしスウィングスピードも上がる。
課題だ。

*1:クラブの付け根に当たって球が右に行く事

*2:中距離用クラブ