I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

節約

いままでは、暑い日にはビールだった。


でも、最近は焼酎を飲んでいる。
ロックや水割り、お茶割り、牛乳割り?


ビールだと発泡酒でも一缶130円くらいするが、焼酎を割って1〜2杯飲む方が節約感がある。


最近は八丈島の焼酎。
薩摩出身の流人にから焼酎の作り方が伝播されたのが元だったとかなんとか。
川(沢)があるからだろうか、八丈島は伊豆諸島でも焼酎の種類が多いほうだ。芋焼酎麦焼酎もある。
稲作もできるが日本酒はない。
日本酒には南限があるらしい。


最近、伊豆諸島で一番なのは神津島の『盛若』らしい。

http://vill.kouzushima.tokyo.jp/kanko/gift/index.html


そして、2番手あたりが八丈島の『情け島』と『鬼ごろし
http://blog.livedoor.jp/oja8/archives/51082715.html


http://www.ne.jp/asahi/frog/hh/sho24.html


今日は、鬼ごろしをロックで飲んだら、すごく美味かった。
例えるなら、青山テルマの音楽を、重低音で舌に載せたような味。


そういえば、今年の1月にも八丈島の焼酎を飲んでいた。
id:horikita800:20080108