I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

西八王子

訳あってJR西八王子駅で下車。

初めての西八は、スーパーが2軒あって食堂も多く人間くさい街だと思った。
北口のとんかつ屋で昼食。
陳列ケースにソースまみれの見本が飾ってあったので「どうかな」と思いつつ店内に入ると店主がカウンター越しにマウントして何かをしている。蛍光灯を換えていた。お客がいたのに大胆。
また、業務用カゴメソースの空き缶を何本かグツグツ煮込んでいたのはなんなのか。
それと、店主のおやじがおばちゃん従業員に「煮干くれ!」と指示。おばちゃんなんとノールックパスで煮干をおやじに放り投げた。
とんかつ定食を食べたが、陳列ケースの見本とはちがい、さっぱりして美味しかった。
よほど陳列ケースを変えた方がいいと店主に進言しようと思ったくらいだ。
これだけ。