I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

壁に話かけているのです

古内東子『透明』を聴いております。


”その心が 透明なら寂しい時わかるのに”
そう思う。相手の心が分かるといいのにと思う。


相手に心をひらいてもらうためには、まず「自分を差し出す」ことが必要?
なんて心迷い、厳しいゾーンに入り込んでいる。

おい!
相手のこと気にしすぎと面と向かって言われたじゃないか。
察しが良い人だから分かると思うけどと別れを告げられたこともあるじゃないか。


ん?てことは、俺は相手の心が分かっているのか?他人の気持ちを感受しすぎて、人付き合いに心が消耗してしまっているというのか。


だから、感受した感情と一緒にダークサイドに落ちないで、ライトサイドに肯定的にとらえる練習をしたじゃないか!


ん〜、そういうのじゃなくて、一緒に食事して楽しい人がもてるんじゃない?、まず楽しむことだと思うよ。


そうだよ、自分が楽しくなければ相手も楽しくならないよ。


自分が話さなくても話してくれて、心を開けっ放しにぶつかってくる、そんなお母さんみたいな人がいいの?


やーい、お母さんっこ〜


でも、どこかのキャバ嬢だかなんだっけ、付き合うなら相手のお父さん、お母さんになった気持ちで接するといいんだと言ってた。


その歳まで恋愛経験がないなんて、一種のハンディキャップ(障害)なんだと言われたこともある。


いい相手がいなかったと答えたら、それはキムタクみたいなカッコイイひとが言う台詞であって、お前が言うなと怒られたよ。


まあ、その後お付き合いをした人何人かいるけど、なんだか、この人を養う責任は負いたくないって思って引いちゃうンだよ。


でも、朝日新聞の相談コーナーで、誰かの奴隷になりたくないから結婚したくないと相談していた女性がいたよ。
子どもを養育する責任は感じるけど、パートナーを養う責任は感じないという意見を相談者は紹介していたよ。


そういう関係がいいと思っているなら、働いている、働いていく女性と結婚すればいいじゃないか。


たぶん、自分みたいな内気な男はダメだよ。


否定はしないけど、男性にそれほどのものを期待しない女性もいるんじゃない?


自分に自信はないけれど、
”そんなに素敵な人なら君のもとへ もうとっくに来ているはずなのに”


こんな歌詞は貴方の何処を優しく刺激するの、気持ちいいの?


楽しかったんだよ、結局、ひとり暮らしが。ひとりの生活が。


このくだらないブログが?
秘密にしているツイッターが?


去年、結婚が現実になりそうになったとき、正直、このブログをどうするかに一番悩んだし!


エロDVDもでしょ?


否定しないけど、ぬるま湯につかってると、将来とりかえしがつかなくなるんだよ。


いや、今は仕事をしっかりすることだよ。
「仕事をしっかりしていれば、女性はいくらでも来るよ」と、ラジオで相談者が言っていたよ。


そういう女性は、だから否!断じて否なんだってば。


じゃ、どうすればいいの、中学生のとき、初恋の女性にふさわしい人間になりたくて、随分勉強してたじゃない。
なんか、これまで書いてきたことと、当時の理想と全然違ってるじゃないか。
中学生のときのほうが、よっぽど男だったじゃないか。


『世界の中心で愛を叫ぶ』という映画でも、10代で大切な人を失って、結局大人になってから新しい相手に出会うんだよ。


そこだよな、そこを考えろってことだよ。
映画『リング』でも、一番怖いのは最後に、松嶋菜々子(母親役)が息子を守るためにとった行動が人間の心理をついているからでしょ。


何を言っているのか分からない。知っている事を言いたかっただけでしょ。
そんなの何も言っていないのと一緒なんだって。


だから、もう人生残りそんなにないんだから。。。


処女みたいな気持ちの童貞って最悪だよ。


童貞じゃねんもん!って中学生かよ。


テロの首班はオサマ・ビンラディン、殺害して復讐
つまり、不確かな世の中を自分で定義して行動し周囲にそれを認めさせる。
これは、父親の仕事。
「お父さんが言っているんだから」「お父さんの言うようにしなさい」
ってよくお母さん言わなかった?


これを父権と呼ぶなら、アメリカは父権国家なんだよ。


やられたらやり返すのが正しいのか。
3000人犠牲になったテロの報復の10年間で新たに5000人の米国人の命が失われた。
それが正義なのか、なんてナイーブなこといっているのは、●●みたいな○○とおんなじなんだよ。


違うと思うし、お前は何にも言ってねえよ。
知ってること書きたいだけじゃん。


つまり、不確かでゴールなどないんです。
そして、赤い糸もない。


でも、待っている人がいると信じて一歩踏み出すことからしか始まらない。


それ、松任谷由実の新譜に収録されている曲だよな。
そう、今日ラジオで聴いた。


結局、これだけいろいろ自分の意見を書いているようで、内容は全部ラジオや新聞なんかの受売りなんです。
何も言っていないんです。


言うよりは言わない方がマシな事
結局何にも言ってない


というのはこういうことなんです。


おい!受売りかどうかに焦点が当たって論点がずれてきてるぞ〜


受売りでもコピペでも、それに気付いた自分がいるってことでいいじゃないか。


だから、まだずれてるよ〜


結局、将来に向けて前向きに生きているかどうか、今健康な体を持っていて、ご飯が美味しい。
こんな文章をシラフで書いている。


もうすぐ母の日だが、2日前に母に会ったら、統合失調症の母が「いい息子で幸せです」と誰かに空に向かって話していたんだよ〜。
数年前は、息子が総理大臣になったとかいう妄想にとりつかれていた母が、なんでもない、寝巻き姿の息子をみて幸せだと言っている、


物事はなるようになっていくんだ。
物事はなるようになっていくんだ。