I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

今と自分の関係

震災から7週間


震災後失業7万人

人数
岩手 1万8934人
宮城 3万6887人
福島 1万3807人(震災理由のみ)
合計 6万9628人

(離職票・休業票交付数、各労働局まとめ)




地震原発の収束も全容把握もないままに復興を口にするな、と国会で質問出る。
全国の避難者の4分の1が福島県南相馬市民、2分の1が原発避難者、と南相馬市長(NHKスペシャル
総務省、各県に避難している被災者の出身地等把握のため呼びかけ
文部科学省、校庭利用制限基準として年間1〜20ミリシーベルトの見解示す
↑上限をとってはならないと各方面から批判、担当参与(東大大学院教授)辞任
中部電力、定期点検中の浜岡原発(静岡県)7月再開そろり計画
チェルノブイリ原発事故から25年
東北新幹線全線復旧(青森から鹿児島まで新幹線でつながる)
英ウィリアム王子とケイト・ミドルトンさん結婚


田中好子さんの葬儀で、生前のメッセージ流れる

被災された皆さまのことを思うと心が破裂するように痛み、ただただ亡くなられた方のご冥福を祈るばかりです」
「私も一生懸命、病気と闘ってきましたが、もしかすると負けてしまうかもしれません。でも、そのときは天国で、被災された方のお役に立ちたいと思っています」


この1ヶ月の自分のツイートから〜

  • ああっ!エアコンのコンセントを抜かなきゃ〜このように引き算ばかりでは先細り、例えば省エネコンセントを買うなど、消費に気持ちを向ける。税とか国債とかどんだけお上意識が強いんだ〜民から民にお金を流そうよ、と張り切ってみる。 http://amzn.to/iuyPyG
  • ↑復興構想会議の計画が、増税国債発行の是非など国がお金を集めて使うことばかりに焦点があたるのではなく、法人税免除特区など、民から民にお金がまわる話も充実されることを祈る。少なくとも「検討が必要という検討」であってはならない。お前(俺)もな〜。
  • RT @Plutokun_Bot: 2011/04/28 の 東京の放射線測定値は、0.13μSv/h だよ! (東京大学環境放射線情報 本郷 コンクリート・敷石 地上1m AM9:00) http://goo.gl/69Ib0
  • ↑都内でも本郷のこの一部だけ2倍弱高め傾向、地質などの影響と説明されている。
  • パソコンで東日本大震災被災状況をチェックしていて、自分も現地に・・・などと考えていたら、後ろの席で産前休業に入ろうかという女性が片付けで机を動かしていたのに気付かなかった。間近に居る人の手助けが出来てないのに、被災地に行って何が出来るんだって話だ。
  • アラバマ州で多数の竜巻発生300名超死亡、原子力発電所停止と聞いて、地球って要するに惑星だもの危険な場所だと思い電車に乗っていたら人身事故が起きた。本当に、風の前の塵のような存在だ人間は。
  • 右肩上がりの成長が終わった日本では「少子少費型社会」の対応が求められる。例えば消費税は消費を冷やすから増税せず、代わりに資産課税を強化し、預金残高の一定割合を毎年徴収するなど無理やり消費や投資を促す、なんてな〜 http://bit.ly/effmPq
  • 今は節電やら自粛で夜の明かりが落とされているが、早晩、暗闇に乗じた犯罪が一つでも起きれば、手のひらを返したように照明が奨励されるというのが今後の展開だと思ってます。だから何だというような意見ですけど。
  • 朝日新聞の夕刊一面”素粒子”に、夜の繁華街が少し暗くなって街がいとおしく思える、とあった。3.11以前も県は県庁所在地だって夜8時を過ぎればマジで真っ暗だったし、コンビニの明かりが防犯対策になっている。この文章書いた人、もう一度地方まわりしてこいや〜。
  • ↑たしかに「夜の繁華街が」と断ってますね、言い過ぎたかも。
  • RT @tks627: 話はそれちゃうけど米作りの頃から日本は外的要因が無いと大きな変化をしなかった気がするからなあ。
  • イイネ⇒「無税の復興特区を」経団連会長が提案
  • この一ヶ月の電気量の請求が来た。久しぶりに通知表をみる気分、で、前年度比16%の使用量減となっていた。この夏は25%の節電目標、達成するためにはエアコン無しか、このくだらないツイートを諦めるしかないな。
  • 14時46分、これ以上何も失われませんようにと胸に手を合わせ、捜索、救命、復旧に懸命の方々への敬意に頭を下げたのも束の間、17時20分、自然は人間が顔を上げるのを許さぬとばかり再び地面を大きく揺らした。それでも心の時計の針は、今と未来を指しているんだと強がってみる。
  • 朝日新聞が連日掲載している「各地で観測された大気中の放射線量」の注釈が、今日、ゆるいほうに変わった= 一般の人が年間に浴びる人工放射線の限度は法律で1mS ⇒ 大気中などから年間に浴びる自然放射線の平均量は1人あたり2.4mS
  • RT @Plutokun_Bot: ICRPの勧告では、一般の人が年間を通じてひばくしてよいとされる放射線は、るいせきで1.0mSvだよ!世界平均のしぜんひばくりょうは2.4mSv、日本平均が1.5mSvなんだ!世界平均をμS/hになおすと、0.27μS/hだね!
  • 流された乳牛14頭、宮城農高に帰ってきた! http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110405-OYT1T00500.htm