I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

モロッコでラマダン


一.イスラムでは”イン・シャー・アッラー”未来のことは神様次第。だから過去に束縛されないのだそうだ。じゃあ戦争するなよ聖戦もないだろと思ったが、「人間は弱いもの、変わって行くもの」という考えが根にあるらしい。禁酒も女性のベールも人間を誘惑から遠ざけるため。


二.待ち合わせをしてドタキャンになったときにも”イン・シャー・アッラー”と受け止めるのがイスラム流。NOW AND HERE(今このとき)で物事を見る。川の流れのような感じ。
逆に、過去に軸足を置いて物事を見るのは変化に理由を求め、過去の一点を支点に振り子のように揺れている感じ。


三.↓たかの てるこ モロッコで断食(ラマダーン) (幻冬舎文庫) を読んで考えたことでした。
http://t.co/M2bIFQibqS