I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

就職


むかし、就職活動をしていたとき、友人が、大企業で力を試したいとか言ったので、「大企業の看板抜きで何処まで出来るか、中小企業で自分の力を試すのが本当では」と言葉遊びのような返事をしたのを思い出した。結局彼は内定を得た銀行と外食チェーン店のどちらに就職するか必死に悩んでたけどさ。


むかし、大学を複数合格した友人が信州大学教育学部と、千葉経済大学のどちらに行くか悩んでいた。その友人は両親も親戚も教師。だからなのか東京の近くに住みたかったのかよく分からん二択だった。結局、信州大学教育学部に行って新聞記者になってからの教師になった。人生は複線的なものですな。


むかし、大学を2年で辞めて別の大学に行った友人もいたなあ。一人は医療系短大に行き覆面浪人して国立医大に合格。一人は英語の勉強がしたいと国際基督教大学に合格。一年生からやり直し。今ではバツイチ歯科医と、大企業で海外を点々とする営業マンに仕上がった。人生は複線的なり。


●カセットテープ●


Flower bed - 渡辺美里
カセットテープの音が良いと感じる。音を間引きした電子ファイルの音源よりも。原理はよく知らんけど。TDKというメーカーは凄いですな。