I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

自滅の刃

長!

7日間のスマホスクリーンタイム

一日平均9時間40分

 

Twitter紅白歌合戦オンデマンド視聴、電子図書三昧

年末の格闘技が気になってネットサーフィンもしたからなー

 

長!

 

コロナ怖くて引きこもり

コンビニに一度行っただけ

 

食事はパンかカロリーメイト

年越し蕎麦もモチもなし

腹減ってしょうがない

体重は65.5kgから63.5kgに減

肌はツヤツヤになりましたが

筋肉減りました

 

妻はいますが、

私が断りもなく引きこもりなんで

声もかけてきません

こっちも妻がいるリビングに行けない

 

妻とはよくあるんだけど

ケンカの理由が、妻が怒ったと私が思って私が話しをしなくなって、結果的に本当に妻怒る💢

 

ホントの理由は、

自滅!

 

自分が良い夫でいたくてそれができないと感じたときに勝手にへこんでウツ状態になる

 

つまり、自滅の刃を常に自分に向けてる

 

7日前の午後、子どもと遊びに出かけないで寝ちゃった

ああこれは妻が口をきかなくなるヤツだ

やっちまったと思ったら

年末の仕事の疲れもあり(言い訳)、

糸が切れたように妻の顔が見れなくなった

そして7days寝たきり

 

世間では、夫源病と言って、

夫との関係性により体調を崩す妻がコロナの家ごもりもあって増えているんだとか

 

私のは自滅の刃によるもの

ああ妻の言動に痛みを感じない鬼になりたい

そしたら妻も鬼になっちゃうか

 

なので今年の目標は、

妻に嫌われない。ではなくて

前を向いて共に子育て

 

妻に嫌われないを目標にしたら、夫、父親としてしくじったら終わりだけど、

子育てという長い目標にすることで、

家庭内の振る舞いをしくじったとしても、次は直せばいい、通過点だと思える

妻が口を聞いてくれなくても

寂しいけど頑張ろうと思える

はずー

 

なお、今年の目標は下記書籍にヒントを得て作りました

—『娘のトリセツ(小学館新書)』黒川伊保子

 

また、本日の日記タイトル「自滅の刃」は

現在、映画、アニメ、漫画が大ヒット『鬼滅の刃』のもじりです。

鬼滅の刃は、5歳の娘がブームで、無限列車の設定でごっこ遊びのお相手がわたし。

娘が柱の1人で、ネズミ柱と名乗る。タヌキの型がつかえる。武器はヒモだが、敵の技を使うことができる。タヌキだから敵に化けられるイメージらしい。

 

妻とは娘を通じて話しているので、まず妻にごめんと言って今年の時計の針を進めなくては。

あーそれができなくて…日記の中で虚勢を張ってても上手くはいかないんだけどさ