I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

悪いのは誰?

高校生の時の話。
先生T! 私は怒っているんだぞ〜!!!


部活の先生に、あることで注意を受けていたら、横から別の部活を担当する先生Tが口を出し、「規律が緩んでいると試合も負ける。部長がしっかりしなくてはいけない」と言ってきた。


その数日後、部室でタバコの吸殻が見つかり、部長の私はまた呼び出された。
タバコを吸っていたのは、先生Tが担当する部活の生徒だということは、生徒全員分かっていたのだが、結局、私が怒られた。
部室の鍵が開いていて何者かがタバコを吸った。それが誰かは分からないので、鍵をしめなかった私が悪いという結論だったと思う。


よっぽど、先生Tに嫌味を言ってやろうかと思ったけれど、証拠がないから言えなかった。


そんなTは、今、校長先生になった。


先生Tに対する怒りを書こうと思ったのだが、ここまで書いて気付いたのは、やはり私の部は規律が緩んでいたから、あらゆる意味でグズグズになったのかな〜なんて思う。


安倍総理、やはり大切ですね「規律」。
規律がなってないと、悪いものに付け込まれます。