I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

少しの違い?

今は昔、少年誌『ジャンプ』の読者投稿欄にハガキを出したことがある。
ヒット曲の題名をもじる替え歌コーナーに、私はチェッカーズの『星屑のステージ』をもじって「ゴミくずのステージ」とハガキに書いて送った。
翌週、ドキドキしながらページをめくると、私は不採用で、載っていたのは「星屑のステーキ」。
少しの違いが、大きな違い。


今さっきの話、某ラジオ番組が「駅」をテーマにして投稿を募っていた。
たしか墨田区業平橋駅は、スカイツリー駅に改名されるんだよなとネタが浮かびつつも、みんな知ってるしと思って逡巡していると。。。
ラジオから聞こえてきたのは、「業平橋駅は、これまで目立たなかったけど、スカイツリーのおかげでメジャーな駅に名称変更、成り上がり!」といった文脈で紹介がされた。
そうだよな、改名を成り上がりのストーリーにしたて上げる、この論理性というか飛躍というか語り口の工夫はすごい。
同じ物事でも、ストーリー付けしだいで付加価値が生まれる。
少しの違いが、大きな違い。