I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

世界に捧ぐっ

太平洋戦争は石油を米国に押さえられたから始まった。と田中角栄氏。賛成。欧州がアジアを植民地にしていて、米国が出遅れてたから日本に因縁付けてきた。世界のモノの見方が欧米に都合よく語られている一面に目配りする。ツイートで失敗したなんとか君に教えてあげたい。2011.8.16


米国が日本に原爆を落としたのは、市街地を攻撃したのは、絶対に許せない。しかし、米軍に日本の平和は依存する。海兵隊の抑止力に疑問を呈した総理が変人扱いされていたのを思い出す。核の抑止力って本当か?原子力政策みたいにいつか気付かされる事があるんじゃないか?2011.8.04


米国が金融緩和を続けることで、ドルの量が増えて、相対的にドルの価値が下がり続ける、ドルは基軸通貨は崩壊するか。為替制度も、単に市場で取引される金額で通貨価値を決めるんじゃなく、国の物価や経済指標で国連が決めたら安定するけど出来ない、囚人のジレンマか。2011.8.11


国際社会はアメリカに対し、まず第一にドル流通量の縮小を求めるべきだ。経済のグローバル化により、子ども銀行的に貨幣価値が狂いはじめているのだから。2011.8.10


ドル安をドルの供給過多ととらえる。次にアメリカの物価上昇傾向、新興国が景気良くて外貨獲得量増傾向によるドル札の必要量も増えていると考える。この2つを説明するためには、ドルが大量に刷られて放出されて続けていると分かる。日本も円を刷れ!140文字でノーベル賞くれ! 2010.10.07


法人税は日米が突出して高く、日本が法人減税したことで、米国も引下げに追随する見通し。日本が法人税を5%下げ、他の企業減税を廃止することに、意味無いと私は批判したが、背景に米国の圧力や駆引きがあったかと思いが巡り、短絡的に政治批判するのも考え物だと思った。2011.1.14




まあ、いざというときには、小さい声でぶつぶつ言うしか能のないんだけど、つぶやいたもんだな。@anpan008