I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

聖徳記念絵画館



聖徳記念絵画館にやって来た(1926年竣功)。
明治天皇の「御降誕」からの「大政奉還」や「憲法会議」や「日露戦争」など歴史を80の絵画で振り返る。


建物内部は写真撮影禁止。
内容は先日の日記の通り↓
http://d.hatena.ne.jp/horikita800/20120620




周囲を一周してみる。



昭和初期、前方の池はプールだった。



樺太日露国境天測票
明治38年、日露講話条約締結により日本領土となった、樺太の北緯50度以南を表示する標石の模造。えっ模造???
おそらく国威発揚のためのものだろう。





葬場殿址
明治天皇のご葬儀の際の葬儀殿の跡。
楠が大きく茂る。





国旗掲揚台と一角獣
遠くに青山や六本木ヒルズの建物が見える。




聖徳記念絵画館前のアスファルト
1926年完成と書いてある。


86年もの間使用されて来た年代物だ。





野球場
何で向き合ってるの?
グラウンドに4面あるため、左面のライトと右面のレフトが向き合って守る面白い光景が見えちゃいました。




南北のいちょう並木の北側(聖徳記念絵画館と野球場側)から撮影。
歩けば青山一丁目駅に行ける。



いちょう並木の歩道が都会的、ですよね。



ハトとスズメがキッス、してます。



いちょう並木の南側に立って撮影。
深緑が気持ちいい。



秋冬になれば、安室奈美恵のLove Storyが似合いそうな風景です。
Sit! Stay! Wait! Down!/Love Story(DVD付)