I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

高校演劇


ビデオを整理してたら、何年か前の高校生演劇コンクール受賞作品が出て来た。


NHKで放送したものだが、まったく中身を忘れてた。
久々に見る事にした。


冒頭で、荒れた学校で生徒達がばか騒ぎしている場面が続き、
妻が、何だかつまらんから変えてくれと言いだした。
たぶん、足の太いブスが大騒ぎしていたのが気に入らなかった。


なので、妻のいない土曜日の昼間に見ている。


話は展開して、臨時教師がクラスにやってくる。
担任(イマイチ)が病気になったので代わりにきた。
案の定、クラスに受入れられない。


臨時教師は悩み、イマイチに相談した。
生徒達は自信を失っているが、友達想いのいい子たちだと、
教えてもらう。


それを聞いて、臨時教師は生徒に向き合おうと覚悟した。


進学校で挫折して転校してきた数学が得意な生徒。


ある男子生徒が、就職内定がとれたが、
身元保証人となってくれる人がいないと悩んでいる。


ある女生徒は、園芸の資格を取りたいが、
バカなので無理だと諦めている。


そもそも、園芸高校それ自体が廃校になる。
学校生活で何かを残してやりたい、臨時教師はそう思った。


見ている私も、そんな背景を知った上て見たら、
ブスじゃなく可愛いでわないかと思ったり。


文化祭がある。
でも、バカだからお金の勘定もできないし、何も出来ないからと、
模擬店の企画がまとまらない。


そんな中、香川県の名産である、うどん作りに決まった。
うどん屋でバイトしている生徒が作り、数学が得意な生徒がお金の勘定をやる。
みんなが得意なことで分担する。


文化祭当日。なんか、他校の不良がやってきて、うどんの模擬店を荒らす。
不良がうどんに、虫を入れて、虫入りうどんを出すのかと、言いがかりを付ける。
殴られる。でも、殴りかえさない。暴力事件が起きると文化祭が中止になる。
暴力を振るわないという臨時教師との約束も守った。


臨時教師が来た。それでも事態が収拾しないので、臨時教師は、不良を殴った。
それが新聞記者の知るところとなり、臨時教師は辞職する。


世の中にはいろんな風が吹いている、自分の風を見つけてほしい。
みんながそれぞれの幸せを見つけてほしい。
自信を持ってくれ、そういうメッセージを残し、臨時教師は去った。


楽して逃げるのは、自分のためにも人のためにもならない。


また会えるの?
生徒に聞かれ、「卒業式に来ます。一人でも欠けたら来ません」
そう臨時教師は答えた。


『ホームルーム(2005年)』