I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

妻と買い物

先週末に妻と買い物に行った。抱っこ紐で赤ちゃんを胸に、フロアの人混みを避けながら、フロアをついて周ってたら、「何で何もいわないんですか」と、妻から敬語で怒られた。

 

このことを歯医者さんに話したら、黙ってるならついてくるな帰れってことだよ、と言われた。

 

この歯医者さんのコメントを妻に戻したら、妻の回答は、黙ってるから帰りたいのかと気を遣い、一人で来れば良かったと思って疲れたのだそうです。

 

でも、そうは言っても買い物中に私が口を出すと妻は不機嫌になるから。

それは、歯医者さんによると、とうとつに言われると脈絡がよく分からないからで、いつも話をしていれば脈絡が分かるので、買い物中はいつも話してればいいのだそう。

 

また、私が赤ちゃん抱っこしてるから、好きなの買えばいいと、見守っていたと思わない?
と妻に聞いたら

全然わからないと。一緒に行ったらどれがいい?とか聞きたいじゃん
だそうです。

 

歯医者さんに聞いたときは、それは昭和の男の考え方だと言われた

買い物を楽しんだ方がいいと。