I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

2013-10-14から1日間の記事一覧

4 参考

ニーチェの女性観 「女性の愛情のうちには、彼女が愛しない一切のものに対する、不正と盲目がある」 「女性にとって、男性は一つの手段である。目的はつねに子である」 「男性の幸福は、われ欲す、にある。女性の幸福は、かれ欲す、にある」 「女性の心情は…

3 解説『ニーチェとの対話 ツァラトゥストラ』

ドイツ文学者 西尾幹二氏による解説『ニーチェとの対話 ツァラトゥストラ』 (1) 歴史とは結局のところ現時点で再構築されたもの、ありのままではない。 (2) 言葉で全てを表すことはできない。 以上より歴史から真理には迫れず、将来に伝える術もない。 真理…

2 主著書『ツァラトゥストラはかく語りき』

ニーチェ主著書『ツァラトゥストラはかく語りき』 当時、学会ではまったく理解されなかった。 第4部は、自費出版で40部だった。 難解な部分があり、岩波文庫の注釈にも「この部分の意味は不明」などと正直に書いてすらある。 主要思想「永遠回帰」ですら…

1 自伝『この人を見よ』

ニーチェ自伝『この人を見よ』 ニーチェは、自分を現代文明に捧げられた犠牲として考えた。 時代のために誰かが犠牲として選ばれなければならない。 そしてそれは自分なのである。 本書の題名の Ecce homo これはヨハネによる福音書十九の五にあって、 受難…