I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

AKB七夕短冊


A 天の川に昇る
K 金銀砂子のお姫様
B 舞踏会の幕は降ろすな


アイドルグループの特定の誰かを「推す」ファン心理とは、要するに、自分を買っているのである。
by 堀北八百(以下同)

氏名(所属チーム) 加入時期 所属事務所 趣味特技




前田敦子(A) 1期 太田プロ 寝ること/長電話

前田敦子(あっちゃん/まえあつ)は、福山雅治のラジオ番組で初めて知り、笑い声が絶えず好印象だった。第一期からグループを支えた実績は重い。舞台の無料券を路上で配った。当初は地味だったと秋元康氏が振り返る彼女の歳月を見てきたファンの投票が集まるのも分かる気がする。


大島優子(K) 2期 太田プロ スノーボード/乗馬/ベース

AKB48が月代わりでパーソナリティを務める文化放送『リッスン?』をたまに聴く。大島優子(ゆうこ)は、リスナーの相談にひとつ一つ丁寧に具体例を挙げて答えた語り口が印象的だった。だから、皆が応援する気持ちの一端が分かるのであります。


柏木由紀(B) 3期 ビスケットエンターティメント 折り紙・けん玉・デザイン文字の模写など手先の単純作業/リコーダー/トロンボーン

柏木由紀ゆきりん)は、立て板に水のようにしゃべる人だと知っていても、「ひるおび」の天気予報やメンバーの輪の中では、野原の一輪の花みたいにグッとくる。チームBキャプテン


篠田麻里子(A) 1.5期 サムデイ ネイル

篠田麻里子さまの活動は AKB48 に収まらない。そもそも第一期選考で別枠扱いされた経緯があり、メンバーの中でも美の絶対値が特に高い、つまり、とても可愛い(年齢も上)。芸能界レースの好敵手は佐藤江梨子か?優木まおみか?(110字)


渡辺麻友(B)  3期 尾木 アニメ/特撮番組/イラスト

写真集をじっと見ても、分からない渡辺麻友まゆゆ)、まるで⇒モオツアルトは、主題として、一息の吐息、一息の笑いしか必要としなかった。彼は何もわざわざ主題を短くしたわけではない。自然は長い主題を提供することがまれだからにすぎない。(小林秀雄

渡辺麻友まゆゆ)って、そうかこういうことだったのか ⇒モオツアルトの音楽を思い出すというようなことはできない。それは、いつも生まれたばかりの姿で現れ、その時々の僕の思想や感情には全く無頓着に、絶対的な新鮮性とでもいうべきもので、僕を驚かす。(小林秀雄


小嶋陽菜(A) 1期 尾木 買い物/アイドル/アイアンハート

業界とは縁のない私も一度だけミス○○という人から「何でも利用する」強烈な向上熱を感じた経験があるが、小嶋陽菜(こじはる)という人からはそれが見えない。だから応援しないと辞めちゃいそうで、でもずっとそこに居てくれる。でもでも、賢い選択をするだろう。


高橋みなみ(A) 1期 尾木 漫画/絵の模写

AKB48初期から、声出して周囲を守り立てる人がいた。高橋みなみ(たかみな)の声と名前が一致したのは文化放送『リッスン?』。放送では「間って怖いんだ」と全力、チームAキャプテン、秋元康氏「AKB48とは高橋みなみのことである」はお世辞ではないだろう。


板野友美(K) 1期 ホリプロ ダンス/エレクトーン/水泳/一輪車

自分がAKB48を認識したのは、昨年の総選挙の騒ぎと、板野友美(ともちん)のイトーヨーカドー恋浴衣CMあたり、一般人にAKBを知らしめ今の躍進につなげた板野さんの功績は大きい。ソロデビューを果たすが、今年の総選挙でランクダウン、まるで小沢一郎状態、政局が近い?


指原莉乃(A) 5期 太田プロ アイドルオタク/トロンボーン

指原莉乃(さっしー)は、今年は「自分は可愛くない」なんて言うし、去年は大島優子にじゃんけんで勝って泣くし、「美といふものは、現実にある一つの抗し難い力であって、普通一般に考へられてゐるよりも実は遥かに美しくもなく愉快でもない-小林秀雄」、総選挙9位!祝


石黒彩*1元モーニング娘。) 1期 クラッチ 料理  

カリスマ主婦、石黒彩(あやっぺ)は、TBSラジオで料理コーナーを持つなど、いい感じで活動しているな〜と思う。


宮澤佐江(K) 2期 office48 歌/手紙を書く

6月10日のMステみた、動物並のテンションで笑顔で歌っていたのは宮澤佐江(さえ)、AKB48のイケメンガールといわれる彼女、きりり美人、昨日の文化放送うっかりチャンネル」は、ラップ面白すぎて気持ちを持っていかれそうになったですよ。


北原里英(B) 5期 太田プロ ハンドボール/打楽器/英検準2級

北原里英(きたりえ/りえちゃん)は、ユニット「Not yet」のメンバー。文化放送『リッスン?』4月火曜を担当し、愛称は「りえちゃん」がよく、名探偵コナンに超詳しく、女子高生に指原莉乃と間違われた事あり、タレントとしての決定力がカギ、イッツ マイ ベストアンサー


峯岸みなみ(K) 1期 尾木 帽子集め/アイドル(ハロプロ

峯岸みなみ(みぃちゃん)はキャハハハって感じだがダンスに定評あり。リッスン6月火曜担当。またWEB調査で女優の堀内敬子さんと100人中66人が似ていると回答あり。フジ『恋して悪魔』に2人の名前あり、2ショットありや?興味あり。ちなみに、私の初恋の女の子は、みぃくんでした。


新垣里沙*2モーニング娘。) 5期 アップフロント ディズニー愛/散歩/映画鑑賞/ハングル/片付け

モーニング娘ガキさん新垣里沙)のブログが急上昇! http://blog.oricon.co.jp/niigakirisa/ ガッキー(新垣結衣)とガキさんのプロフィール http://bit.ly/kkm0SE


秋元才加(K) 2期 office48 バスケ/合気道

ラジオで、おぎやはぎが、AKB48チームKキャプテン秋元才加(さやか)を高評価。また、「柏木由紀と歌手の葛城ユキの名前が似ている」と混乱。


増田有華(B) 2期 office48 音楽鑑賞/運動

増田有華(ゆか/ゆったん)は表現者になりたい、病気を克服し歌の力を信じている。写真を見ると「!」と思う美人、歌は AKB48 一番の評価。でも、シングル曲選抜メンバー入りの機会に恵まれなかった。ブログで「アイドルっぽくないからかなー?笑」、総選挙20位で次シングル曲参加決定!ユニットDiVAも


梅田彩佳(K) 2期 office48 ダンス/旅行

初期メンバーで実力があるのに出番が少ない一人、梅田彩佳(うめちゃん)は AKB48 でダンス一番と言われるが、途中ケガで降板した時期が長く、苦労人。東京タワーイメージガール、FMラジオ、ユニットDiVAに活路、総選挙22位で次シングルB面のセンターポジション決定!祝

*1:AKB48メンバーではない

*2:AKB48メンバーではない