I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

緊張と弛緩


@anpan008"KAT-TUN亀梨和也さんは、「俺、亀梨!」と言い聞かせて気合いを入れるんだと、5年くらい前に言ってた。それからというもの、私もマネをして、でも私は只の人なので、「俺、亀梨!あっ違った」と一人ボケツッコミをしてから事に当たるようにしている。"


精神科医の香山リカさん出演のNHKラジオで、リスナーからの「人前で緊張するときどうしたらよいか」という質問に対して、こう言いました。

目一杯緊張を高めてから緩める。というやり方もアリ。しかし、脳をダマすという手もある。どうするか。「自分のあこがれの人をイメージして成りきる。」私は松田聖子、僕は矢沢永吉という感じ。


冒頭の「俺、亀梨!」は、この理論からいくと、亀梨さんは、自分自身がスターだからスターの自分をイメージしていることになる。
私の場合は、亀梨さんをイメージし、からの「あ、違った」ボケ=弛緩、という意味で、精神科医の香山さんがいう理屈に適う対処法を知らず知らずに取り入れていたっちゅうわけだ。