I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

妻とのコミュニケーション論

結婚式の相談にて、親族紹介のこと話し合う。
妹の結婚式で父はメモ見ないで完璧に務めたと彼女に言ったら「なにそれって感じ」と態度を硬化し冷戦に。身内を紹介するのにメモ見たら変だし自信無い印象になるから彼女の父に恥かかさないようにと思ったのに。
でも調べたらメモ見てよし。
結婚して改姓した親族もおり、続柄も父からみた関係ではく新郎新婦からみた関係で紹介する。緊張の場では混乱する父親続出だと、とあるプランナーのブログあり。
間違わないのが一番


という感じで、私が細かいこと言って彼女が疲れる毎日。
そして私も疲れてます


妻は「私何にも分からない」と人に仕事させるが、妻が知っていることを私が知らないと、普通はこうだとしか教えてくれないし、質問すると、変なこと言うなと怒る。逆に私が一般的にはこうだと言うと、マニュアル男というレッテルで反発する。何か嫌だ。


妻に意見を言うと、そんなことない、貴方の思い過ごしだと言われ、後出しジャンケンで事実をねじ曲げて主張しだす。
交渉では始めにファクトは何か合意しておく大切さを知った。


妻は妊娠してから貴方のどこが好きだったかまったく思い出せなくなったと言う。私も朝は妻のこと大好きだったけど、機嫌の悪い妻を見る今は家から追い出したいし、俺の金使うなと思う。
でも、やきそは作ってくれたりリンゴ剥いてくれた。どうせ、機械にオイルさすような感覚だろう。働けということ。


でも、これだけ心が揺さぶられるということは、
結局、妻のことが大好きとしか言いようがない。