I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

戌の日


今日、戌の日のご祈祷を受けて来た。


家で妻のお腹に腹帯を巻きながら、
妻のお腹が大きくなったことを改めて実感し、
スキンシップしながら、
妻がツワリに耐え、よくがんばったと感謝し、
自然と、かつて妻の体調管理の悪さを非難したり、
ひどい言い方をしたことのお詫びをした。


このような妻とのコミュニケーションが図れて、
昔からある習わしにはそれなりに意味があるのだなと
勝手に関心した。


妻は、5か月になったら買おうと思ったという
『育児日記』というダイアリーを持って来た。


妊娠が分かった日からの出来事、想い、写真などを
記録に残すもので、この先の行事なども
書いてあり、いわば未来の白地図となっている。


この本のことを楽しげに教えてくれる妻を見て、
日々、母になっていく妻に置いて行かれないように
しようと思った。
妻が愛しい。


妻は高齢出産なので予断は許されない。
蛋白も少し出ているので、妊娠中毒症(高血圧症)
の懸念も離れない。


妻は言う。
これまで子どもがどうなっちゃうのか
とても心配だったんだよと。
貴方は何にも考えてないだろうけど。


そうだ。
私は妊娠2ヶ月目くらいに妻が切迫流産的に
絶対安静となったとき、とても心配して過干渉となり
妻から「貴方に色々言われたり聞かれるのが一番負担!」
と聞かされたことで、距離感を考え直して、
少し軽く接してきた。
すこし、また距離を近づける方がいいのかな。


妻と妊娠にしっかり向き合っていれば、
この先の未来もがんばれるだろう、がんばろうと
思うのであります。


赤すぐオリジナル 育児日記 くまのがっこう

赤すぐオリジナル 育児日記 くまのがっこう