I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

ビールと俺と赤ちゃん

ビールを飲んで、赤ちゃんと遊んでたら妻に怒られた。理由は、子よりビールを優先するのか、ビールが赤ちゃんに溢れたら危険、子から目を離して冷蔵庫からビールを出したのか、など。聞く必要なし。しかし、今日、子がギャン泣きで寝なかった。ビールのせいかもしれないので比較実験としてビールやめる


妻が怒ったのは「危ない」場所にビール缶があったのと、俺が目を三角にして、汗を拭いたいから赤ちゃんを抱くのを少し代わってくれと「やらされ感」を出したことだと思う。妻は私が赤ちゃんと触れ合えるよう私に「世話をされてあげてる」のであって、嫌なら世話をさせないと主張した


妻に不機嫌にされると心の置き場、というか居場所がない。俺の父は母が一人台所で食事してるのに心が折れなかったのは、ある意味でスゴい


家族とはグズグズした関係。それでも親か!これが俺の子か?と裏切られたり、ときには見直したり成長を感じさせてくれる。そう武田鉄矢が言ってたので、私の家族像テンプレを変更します


小説『もう年はとれない』文庫128ページを読んで、親心を噛み締める


アルコールの影響は、体重が10分の一だと10倍になるのだと。だから60キロの大人の一杯は、6キロの赤ちゃんの10杯に相当する。飲まなくても酒臭い呼気で赤ちゃん酔っちゃうのだと。だから酒飲んで赤ちゃん抱いたらダメだって。行きつけの歯医者さんで注意された


また、思い詰めすぎて、唾液が出なくなってる。緊張した時に喉がカラカラになる状態がずっと続いている。何か気晴らしになる趣味を作れと。行きつけの歯医者さんに言われた


電車で誰かの足踏んじゃて、みたら草履で素足。平に謝る。強面の兄さんだった。ワンピースのバルトロメオ似の。怪我になってないか心配した。