I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

赤ちゃんと私


ベビーカー押して歩いたら、他の自転車が怖い。これまでは自転車の立場で、ベビーカー邪魔に思ってたけど。怖い


スーパーで、赤ちゃんがグズリだして困った。そのとき通りがかった他のお父さんが包容力ある声でその娘をあやしているのが聞こえて、関係ないけど私の赤ちゃんも治まった。私の気持ちまで落ち着いてしまった。真似しよう


これまでは、赤ちゃんが泣くと、オムツ、眠い、暑い、それでたまめなら妻に授乳ううううっしろーっ気持ちになってたけど、ミルクは自分でもあげれるし、寝かしつけで赤ちゃんの精神的安定のための授乳そして寝る習慣がつくと妻が大変になるという意見を知り、なるべく自分でも寝かしつけられるようチャレンジしている。それで、泣き止まなくて、授乳となってもそれがベストの対応かどうかわからないから、妻に依存する気持ちは大きく減ったし
仕方ないなと思う


最近、赤ちゃんの首がすわって、縦抱っこがし易くなった


風呂で、ギャン泣きされるようになった。周りがよく見えたり、感覚が発達してお湯が強くなったためかなと前向きに受け止めたい。しかし、前は大丈夫だったのに、シャワーが耳にかかったら泣き出し、翌日はシャワーからお湯出した段階で泣き出し、次は洗いを始めようと顔を拭く段階で泣きだし、今ではお風呂用ヘビマットに載せた段階でなく、というぐあいで、どんどん泣くタイミングがはやまってきた。でも、泣いてる方が、泣かさないようにピクピク気を使いあらってたよりも、しっかり洗えて、流せているように思える


4か月健康診断では、どこも悪くないという結果でよかった。身長、体重も問題なくそだっている。完璧に首が座って、手首の蒙古斑も消えるのだとのこと。離乳食だとか、歯磨きの色々も学んだ。仕事を休んで妻に同行してよかった。
わたし以外に3人のパパが来ていた。私以外のパパは抱っこ紐で抱いていたので焦った。
夕方に泣いてしまうことを助産師さんに相談したら、その年配の助産師さんの答えは、そういう相談は多いです、抱っこして家事をすればいいのよとサラリと言われ、それが大変だと思っていた妻も、清々しく納得していた。