I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

母上!


母は、洗濯物をキレイに畳めるし、食器を洗うし、自分より周りを優先するし、ただし、状況がうまく認識できないから変なことを言うし、程度が分からないし、助けを断わるし、架空の話をするから周囲は戸惑う。これを心の病と決め付けるのは周囲の都合、本人にとってはまことに不都合な事象かもしれん。


母は相変わらず私に、「お母さんはみつかったの」とか、家に居るのに「家に帰りたい」とか、不確かなので、「母上!」と呼びかけたら「はい」と返事がきたゾ\(^o^)/


父によれば、母は夜中に起き出して握り飯をたくさん作り、息子が帰ってくるのだと、そんな予定はなかったのに。


先日、妹家族と出掛けたときも、今何人いるか?と何回も聞いてきた。全体を把握し迷子が出ないように案じるが、そもそも何人いて誰がどうしているか認識するのが難しいのだ。でも、母上の気遣いは分かったよ。