I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

プール

私の水泳のピークは小学6年生のころ。
夏休みに水泳の課外教室があって、希望する生徒が参加していた。
しかし私、少々水泳は苦手だった。
つらかったのは「追い越し」という練習。
25メートルプールで50メートル泳ぐのだが。生徒はプールの両サイドに並んで待っている。まず、生徒Aが25メートル泳いでターンする。生徒Aがターンして5メートルくらい進んだところで生徒BがAを追いかけて飛び込む。そして追いかける生徒Bは前を泳ぐAを「追い越す」。Bは25メートルでターンして5メートル進んだところで生徒CがBを追いかけて飛び込む。Aは50メートルを泳ぎきって終了。BがCに追い抜かれて50メートル泳ぎきって元の位置に戻る頃DがCを追いかけて飛び込む。これを繰り返す。


私は生徒Bの立場のとき、いつもAを追いかけては追い越せず、Cには追い越され、あげく次に飛び込んでくる生徒Dと激突しそうになるという、悲しい展開を繰り返し、へとへとどころか生命の危険くらい感じていたことを思い出す。

ただし、その頃の私のおなかは3段に割れていた。


そんなことを思い出したのは、午前中に北島康介の金メダルを見て、数年ぶりにプールに行ってきたからだ!

今の私の実力はというと、なんとか25メートルは泳げて、15メートルなら息継ぎしなくても泳げる感じ。潜水は5メートルくらいか。
おまけにおなかは3段腹。
50メートル泳げていた昔の自分リスペクト。

ちなみに、北島康介100メートル最後は手を前に伸ばし、キックで推進してゴールした。
今日、プールでこれを真似して何度も試してみた。けっこうキックだけでもグイッと伸びるのだ。