I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

言わない方がマシなこと


国がスポーツ振興する理由のひとつに、国民が運動して健康になれば将来の医療費が抑制されるというのがある。


国が女性手帳を配ろうとした理由のひとつに、女性が男性と結ばれ子どもを産むという人的投資をするこで、将来の生活保護費が抑制されると思ったかもしれない。


人的投資をせず年金保険料も払わない、そんな選択をした女性の老後を国は面倒みないと言いたいのではないか。


そういえば、多重債務者が借金取りから逃げていて、生活保護を申請すると住所がバレるので、ホームレスをしている人がいるとツイートしたら、「それは残念ですがいかなる社会でも掬いあげられないですね…」とリプライがあった。