I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

妻の妊娠にクールに対応


妻が妊娠検査薬で陽性。


検査薬を買って来たのは私だ。
妻の生理が1週間すぎても来なくて、
妻はどうも自分では動かないようだったので。


陽性反応は、超うれしかったのだが、
早期流産は1から2割あるし、
高齢妊娠なので浮かれるには早いと思った。


あまり私が喜べば、出産に向けて妻にプレッシャーを
かけてしまうとも配慮した。


だから、「良かったね、産婦人科に診てもらおうね」
とあえて素っ気なく応対した。
喜びを噛みしめた。


なんだか、妊娠検査薬を買って来たり、
陽性反応に過剰に喜んだりしたら、
まるで妻を子どもを産む機械のように思っているみたいで、
そんな態度は私の望むところではなかったからだ。


妻は、対処方針が思いつかないようだったので、
私が産婦人科を東京都の医療機関検索ページから
探し出して、妻に予約をしてもらった。


実は月末に海外旅行の予定があった。
来春の結婚式の予定もある。
これらが全て仕切り直しとなりそうだ。


妻は、もう2か月後に妊娠したらよかったのに、
などと不遜なことを言う。
また、自分(私)がした結果だよなどとも言う。


なんてことを言うかと若干不愉快だったが、
理由があったようだ。


昨晩、妻に貴方(私)は妊娠がうれしくないのかと、
泣かれてしまった。


いや、MAXうれしいんだけど、
これからが大変だから浮かれなかったんだと答えたら、
「まずは、浮かれようよ〜」
とのことだった。


でも、「うれしいならよかった」と治まった。
どうやら、もう2か月後ならよかったという発言は、
私のクールな反応に対する反発だったようだ。


なんでも私が、海外旅行のキャンセルやら式の日取りやら、
事務的に話を進めるのが、
「おまえ勝手に妊娠しやがって間の悪いタイミングで(怒)」
とでも私が思っていると妻は受止めたらしい。


そして、「クール禁止令」が妻より発動されたのであった。


でも、よく私を観察していたら、
お酒の量が増えたとか、久しぶりに音楽を聴いているとか、
重い荷物を全部引き受けているなど、私が妊娠を喜んでいる
らしい、微妙な変化はあったんだけどな。


さらには、妊娠しても海外旅行は平気だ言ったり、
早期流産に対する正確な理解がないなど、
妻は妊娠に対する勉強や覚悟が少ないですよ。
普段通り遊んでるし、なんだか私だけが悪いみたいに言われたけどさ。


でも、あまり厳しく現実を言うとそれが妻のストレスとなり、
それが妻に妊娠に影響したら本末転倒なので、
超、距離感を気にしながら妻と接している。


まあ、旦那は妻のストレスを和らげるのが仕事だと何かで読んだけど、
妻自身がまずストレスをまったく感じていない。
それは良い事だし、もしかしたら妻は全て分かったうえで、
心配性な私のストレスを和らげるようの暢気に明るく振る舞っているのかもしれない。
逆に。


なので、明日妻が産婦人科の正式な診断を受けて笑顔で帰って来たら、
私も笑顔で応えるとしよう。という話。