I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

妊娠初期 妻がライブに行った結果

妊娠6週間目の妻が、某ビジュアル系バンドのライブに行ってきた。
お台場まで往復2時間以上、ライブ中も当然立ちっ放し。


翌日の妻
「おりものが黄色くなって基礎体温も低下。
赤じゃんがじんばいだよ〜泣」


私は返す言葉もない。


その翌日、妻は普通に仕事に行って、自分の仕事をやり切ったあと、
産婦人科に連絡した。


医師「ぜったい動いちゃダメ〜3日間ごろごろしてなさい」
とのことだった。


それでようやく、仙台で行われるライブに泊まり込みで行くことは諦めた妻。
よく聴けば、ライブに行く前にすでにおりものが黄色かったが、
大丈夫だと思って行ったのだという。
すこし、バンド好きも狂気が入ってるレベルだ。
まあ、基礎体温付けたり、おりものの色をちゃんと把握して医師に
相談できているという点では、やること出来ていると言えるけどさ。


私は、妻が動けないというので、身の回りの世話が必要だと、
残っている夏休みを使って会社を休んでこの週末は一緒にいる状況。
妊娠初期の流産確率は1割から2割程度あり、それは受精卵の先天的な原因が多く、
妻の仕事や行動が原因であることは少ないという知識は詰め込んであるが、
もの凄く心配になった。


もし、流産したとなると、ライブに行った妻と、黙認した自分を許せそうにない。
というのが偽らざる本音だ。
自分の親がよく、私の行動をいちいち心配してくるのが嫌だったけど、
今回、妻に子が宿ったことで、その一端が分かったような気がした。


子の身に何か悪い事が起きる可能性が1%でもあったなら、それは排除したい。
そうするのが親だと思った。
妻がライブに行くのも、まあ大丈夫だろうとか思ってた自分は親に成る準備が
できてなかったと自覚した。


まあ、妻はライブに行く前日は、水族館で75分も入館待ちの行列をし、
その前日はプチ引越をし、その前日はライブに一緒に行く友人と、
着ていく衣装をデコレーションするという、妊娠初期にしては体を動かし過ぎと、
今になっては思われた。


また、そんな妻に料理洗濯を任せっきりだった自分も落ち度があったかも。*1


そして今日が、妻の静養から4日目だ。
低下していた基礎体温はその後回復していたが、今日また下がった。
つわりが始まったようで吐いている。
つわりがあるということは、妊娠継続なのかなと、ある意味好材料
ただし、ちょっと何も食べられないほどの重症。
妊娠悪阻というレベルだと入院。
また、腰が痛いらしい。寝過ぎのためならいいが、腰痛は流産の兆候とする
意見もあり、ちょっと心配だ。
揉んで挙げている。


つわりが酷いので、当面は家事は私が一手に引き受けるのかなあと、
まあこれまで任せっきりだったしなあと思ったり。


ていうか、安定期になったら横浜アリーナ埼玉スタジアムにライブに行きたいと
早速言い出す妻に、「妊婦の自覚を持って欲しい」とやんわり否定したら、
急に敬語でしゃべりだして、あ、これはヘソを曲げたなと思い、
ストレスを与えるとそれも体にさわると思うので、
「妊婦検診の結果を踏まえ、医者と相談して、ご両親の意見、ライブ仲間で出産経験のある人とも相談して全員からオッケーが出たら行けば」と答えた。


でも、ライブ仲間で出産経験のある人は今回の件を聞いて「ライブになんか行っちゃダメだよ〜」と叱ってくれたそうだ。
でも、「安定期になったらいつでも行けるんだから」と付け加えたのだそうだ。


一方、同じ出産経験でも、十代、二十代で産んだ人の意見であれば、鵜呑みにできないと思った。
なぜなら、妻は高齢出産の年齢であり、統計的にも流産の可能性が高く、母体への負荷も高いからだ。


明日、産婦人科に行く。
なんとか、妊娠が進行していればよいのだが。


そんなこんなで、まだ両親には妊娠の件、言えてない。



それと、安倍総理は”子育て支援”というけど、つわりの時期に産休がとれると
いいなと思った。
妊娠初期は不安定で、むしろこの時期に仕事を休む必要性がある。
とくにキャリアを重ねた女性ならなおさらのことだ。
高齢出産になるのだから。


どこかの都議が早く結婚した方がいいという持論を披露して、批判されている。
おそらく「生物学的には、早く産んだ方が良い」と言えばまだセーフだったかも。
要するに「生物学的には早く産んだ方がよく、日本社会では出産は婚姻関係にある
夫婦間で行われることが広く受入れられているので、産む気があるなら早く結婚して、産むべきだ。
それが、少子高齢化対策に取組む政府、出産子育て支援を推進する東京都の公人としての私の立ち位置である。
もちろん、産まなくても自由だし、フランスなどでは結婚しないで産むカップルも
多いというので価値観は様々であると認識はしておりそこに干渉はしない。」


と全部言えばよいのだ。
だいたい、多くの人はそこまで意をくんでから反論するものだと思うが、
言葉尻をとらえての都民のクレームやマスコミの便乗があるから、
公人は言葉に注意した方がいいんだろうけどさ。


だいたい、「太陽は東から昇る」という事実だって、西に住んでいる人が
聞いたら、”俺たちへの差別だ”と思うかもしれない。
「子を早く産め」が差別だと思ったり、傷ついたりする人々は、
一番”子を早く産みたい”人々なのだ。
だからこそデリケート。


私も、妊娠が分かる前は、妻と「子が出来なくても二人で幸せだ」
みたいなことを言っていたけど、いざ出産の可能性が見えて、
それが妻の行動で流産しそうになったと慌てた私の感情は、
”妻が許せない”だったので、自分でも節操がないというか。
残念というか、なんだけど。


妻は今寝ている。
昼飯の支度でもするか。イクメン的な?気取りで。

*1:でも、遊んで帰って来た妻のために自分が料理すべきなのかい?とも思うが、妊娠中有の妻の生き抜きも必要。遊びに行く妻の代わりに料理洗濯します