I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

育児、人生の先輩から諭される


なんだか、最近の育児について、
歯医者さんに相談したら、
人生の先輩としていくつかの点で諭された


赤ちゃんはクーラー必要
大人の体感温度で判断して、
窓を開けてると暑い


奥さんは一日中家にいるから、
家に帰ったら、何か話すようにする
つまらない事でもいいだろうから


奥さんは一日中忙しい
自分一人だけ楽しむ態度はよくない、
マンガを読みに部屋に引きこもるのはまずいなー


奥さんとケンカになったら、
奥さんに何かして挽回しようとしても、
ズレて失敗する可能性が高い


黙っちゃうのもだめ。
少し言い過ぎたとか、何か伝えないと。
自分の中で処理してはだめ


赤ちゃんのために何かしようとする、
それが奥さんのして欲しいこと
出来れば言われる前にやれるとよい


奥さんはイライラしてると
糖分が欲しくなる
でもゆっくり食べてる時間がないから
何かつまめる物を買え


ときどき何か買って帰り、
「何時もお疲れ様」と感謝せよ


十(じゅう)優しくして、
一(いち)意見を言え
我慢ばかりもダメ


相手の気持ちを考える。
自分を基準に判断しない


ケンカした奥さんからのメール
「我慢してやる」
はまだまだ足りないということだ。
赤ちゃんへの関与が


大きくなると母娘、
女通しで結託するから今のうちから
赤ちゃんと接してなかよくなるもよい


奥さんはストレスたまってる、
ふつうのことだ。夫を怒るしか解消法がない


家庭が大事、明るく家に帰れるよう、
自分から楽しい雰囲気を出す
すると家庭が明るくなる


でも、せっかく手伝おうとしたのに、
勝手に台所に入るなは、奥さんも言い過ぎかも


夏バテは9月にくるから気をつけろ