I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

会話

「電車がすいていたね」と話しかけられたので「うらやましい」と答えたら、「学生が春休みになったからだよね」と話が合わず若干キレられた。


なぜ。


会話はそれぞれ同じステージに立つ方がスムーズで、

1st 「電車がすいていた」

2st「学生が春休みだからだ」

3st「羨ましい」


という段階を追うときに、1stから3stまで飛躍させたのでうまくいかなかった。


会話においては、お互いが会話のどのステージにいるかふまえ、とりあえず各ステージごとに共感や見解を示したうえで、さらに上のステージに話を進めるのが丁寧だ。


具体的には、「電車すいてたね(1st)」「そうだね、なんでかな?(1st)」「春休みだからだね(2st)」「そうか春休みなんだね、連休もあるしね(2st)、羨ましい(3st)」


という風に、相手とあらゆる意味で目線を合わせ、お互いに話題というボールを一段ずつ上の階に運んで行く、そんなコミュニケーションが出来たらハッピーだ。