I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

年末所感

原発反対。核廃棄物の地元受入にも反対。出口を示さない民意ばかりだ。
そこで、「中間貯蔵」「再処理」などのスキームで、仮置をお願いする知恵を出した官僚を誰が責める?妥協の帰結が、湿式キャスクという国民を危険に陥れる始末法。
地方議員や知事の顔より国民の生命を優先してくれと言いたい。


現在の日本は、部分益を優先して、全体益が損なわれている。それがデフレなのかもと思ったり。でも、部分損を誰かに押し付けるよりかは、全体が損する仕組み。具体的には、原発稼働停止させエネルギー輸入により電力料金が上がって全体で負担するといった形。または、雇用を流動化する流れ。


日本は天然ガスをアメリカの5倍の値段で買っているのだそうだ。アメリカはシェールガス革命によって、それに伴うエチレン目当ての化学工場を初め、製造業の米国移転が増えている。中国の人件費高騰で、中国と米国では10%しかコストが違わない。中国は、不良品や模倣被害など隠れたコストも大きい。


米国は2年後をめどにエネルギー輸出国に転じる。そうして中東から引き上げ、中東の政治不安により石油の安定供給が途絶え、高騰し、さらには中国が日本行きタンカーを海上で通行妨害するような将来が来たらどうするんだろう。節電、再生可能エネルギー、自家発電、原発


西洋の最新式は、メルトダウンした核を受止めるキャッチャーがあり、飛行機突入に耐える壁あり。
原子力規制庁・委(日本)の管轄は原発の施設内であり、敷地外の安全確保は縦割り。国民の関心ゼロ。送電線が倒れ放電できない状態でも原発メルトダウンする。『原発ホワイトアウト』に書いてあった。


アメリカの景気がよくなって、旺盛な需要が世界経済を引っ張るという構図。アメリカ人が大量消費して調子こくために日本人が働く構図。アメリカ国は日本や中国に大きな借金をしていること。アリとキリギリスの話は資本主義とは違うな。


昔は人の役に立ちたいとか考えてたけど、なんだか電車に乗って作法の悪い人を見たり、ドア付近が混雑して奥の方にスペースが余ってたり、自然に任せては最適化されない様を見ると、不景気だとか庶民は不満を言うけど、実際は濃淡があって、安倍政権は財政積極策だけど、かなり非効率がありそうに思う。


生活保護の要件見直しや、家族親戚の相互扶助を推進する流れを見ると、庶民通しで融通し合ってくれと、一人一人が政府にぶら下がるのではなく、一人一人が有機的に根を張り結び合って国を支えてくれと言いたい気持ちも分からなくはない。放っておいたら最適化されないからリーダーが導くべきとも。


昔は人の役に立ちたいとか考えてたけど、なんだか電車に乗って作法の悪い人を見たり、ドア付近が混雑して奥の方にスペースが余ってたり、自然に任せては最適化されない様を見ると、不景気だとか庶民は不満を言うけど、実際は濃淡があって、安倍政権は財政積極策だけど、かなり非効率がありそうに思う。


若手官僚とか深夜まで働いている人、医師なども激務で、弁護士 だって試験に合格するために毎日10数時間勉強して、それでも合格しないで人生棒に振った気持ちにさせる職業も、ブラックだよ。こんな拷問認めている国、他にあるのかね。


否、士業がブラックと言われないのは社会的地位が伴うから。ブラック企業の存在は問題だけど、中央省庁の激務はブラックと言わず、飲食・衣料系列店の店員の激務はブラックだと呼ぶのは差別的表現に聞こえる。あれ、そう思ってるのはオレだ。オレの差別意識だ。がーん。


うつ病のリハビリ施設を見学した。30代から40代が多い。子持ちも多い。家族がいて仕事を辞めるに止めれなくて激務の末の心身障害だからだと思った。つまり、社会的要員による病。ブラック企業のことといい、これも転職のデメリットが大きい硬直的な雇用環境の膿みなのか。


雇用が流動化して、能力主義や産業間移転が進み、若者の雇用も増え、産業活力が増し、さらに雇用吸収力が高まるという正のスパイラルに飛びつきがちだけど。実際は「うちの息子が無職で」と嘆くオッサンがクビになって、その息子が採用されるというゼロサムゲームになる。


政治家や官僚はそれなりに社会的な問題に答えを出して行く責任がある。私は、税金を払ってそれをやってもらってる。そして、原発とか電気とか貿易赤字とか解の見えないパズルを解けと迫る。だとしたら今の税金は安いのか高いのか?


役所まかせでなく市民の政治参加も有意義と思うが、民主党政権の「新しい公共」は捨て去られ、政府の秘密は握られ、国民の政治参加は期待されてなさそう。
そろり「愛国心」。どうやって示せと?諸々が政府・与党主導で動いているけど、現政権には、国民の政治参加の視点が欠けてないか?