I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

お母さんニコニコ


妹へ。


お母さんは、体力が戻ってきてます。
食べ物は、お粥、柔らかく仕上げた肉、野菜など結構な量を早く食べます。
今日のお昼は、15分で完食しました。


おむつと車椅子以外はいつものお母さんでした。


車いすに座りながら、足でこいで前に進もうとします。
タイヤを手で回すという発想はまだないみたいです。


一人では歩けないけど、歩く練習では余裕が見られるようになりました。
肩を支えられてなら、枕など物を持って歩けます。
例えば、枕を部屋の右から左に運んで片付けることができます。


自分から話すし、会話もお正月に比べスムーズです。精神的に安定してます。
統合失調症の薬を再開したとのことです。


身だしなみを気にしたり、リハビリでもお手玉を綺麗に並べたり、布団の折り目正しくしたりします。
力も強く、筋トレのゴムをぐいぐい百回も引っ張ったり、握力ハンドグリップをガチャガチャ20回くらい握ることができます。


オムツ替えを、看護婦さんは父にも手伝わせようとするようになりました。
母退院後のことを踏まえてだと思います。
でも、父は統合失調症で前から母の下の世話をしてたので、オレはいいからと手伝いを断っています。
看護師さんに誤解されないか心配です。


父は、なんだかお腹の具合がおかしいとか、目が眩しいなどと言います。
目は雪のせいだとおもってますが…
でも、気持ちはしっかり母退院の日に向き、洋間の模様替えなどを具体的に練っています。