I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

アナ雪


主題歌 Let it goのサビで、


the cold never bother me anymore.

少しも寒くないわ

これを直訳すると、


寒さは私を困らせない


coldを「寒さ」ではなく、アナの特殊能力とすると、


私の特殊能力は私を困らせない


さらに、


この歌が唱われたのが、アナが氷の城に引きこもるときなので、


意訳すると、


誰も近づけなければ、私の個性は私を困らせない


になる。


でも、実際はその能力で、王国が雪に閉じ込められてしまい、
結局、国民が困ったのであり、それを知ったアナは、
すべてが無駄だったと思う。


その後、氷の城から出て来て、
いろいろあって、特殊能力と折り合いをつけて、
国民に溶け込むことができた。


そのシーンを見て、私は泣きそうになった。


つまり、個性を隠したり、人を遠ざけるのではなく、
多少いろいろあっても、周囲とうまく調和し、
上手に自分を生かすということを学んだ気がした。