I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

歯医者さんより

コミュニケーション

一方的に謝るより
質問
理由を話すことで
ストレス発散になる
話を聞く

家にかえったら
妻とちょっとした会話

会話を構築しないで
前後の脈略なくていい

子どもの体調は急変するから心配だ

どうしたら仲直りできるか考えて
まず、無視されても話しかけること

絶対これという言葉はないので、たくさん話す

そうすると、相手もこのまま黙ってていいのかという考えが出てくる

弱みは言ってもいいが、理由を言わないと
それは常識
自分のことをたくさん話すと誤解も少なくなる

理屈っぽく言わない
感覚的に
あまり考えなくていい
語尾を上げる

深刻になると伝わる
相手が硬化する
嫌われたら困ると思って壁を作っていると疲れるし相手にも伝わっている

女性のストレス発散は会話

質問系で
自分が悪いとか
ネガティヴにならないこと

職場でも
会話はまず
地ならしみたいな
ものだから
軽いことで相手をなごませてから
本題に

家での会話がこなれたら
職場でも生きるし
逆もそう

夫婦の会話が少ないと子どもの言語能力育たない
無口な子どもになる
いじめられるかも