I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

我が心の格律


身近な人にほど悩みを打ち明けにくいのはなぜ?気まずいのはなぜか?

  1. 心配かけたくない
  2. 体裁が悪いから
  3. 無駄だから(相手を過小評価)
  4. キャラじゃないから。つまり、家族に見せる顔、学校で見せる顔、恋人に見せる顔、後輩に見せる顔、現代人は、多面的な存在なので、別の顔を見せにくい。


自分のことでは謝れないけど、誰かのためになら謝れるのはなぜ?

  1. 自尊心から自分のことで謝りたくない。誰かの責任をかぶるのは、自尊心が満たされる(偽善)
  2. 人助けを燃料にして生きてるから(傾向性)
  3. 責任感から自分の落ち度なら謝る先に解決に向けて徹底的に粘る。誰かの落ち度ならしょうがない