I me Mine

根暗なマイハートのネジを巻け!

自分と他者、情報とのつながり論


1.小さい頃から、日本は小さい島国だと達観したように諭してくる物語や大人の話を聞いて来た。国際政治力はともかく、客観的に面積を調べたら世界62位。ドイツ、ノルウェー、イギリスより大きい。先進国では、露、カナダ、米、オーストラリア、仏、スペイン、スウェーデンに次いで8位だ。


2.人口は世界10位。ドイツ、フランス、イギリス、カナダより多い。先進国では、アメリカ、ロシアに次いで3位。ロシアとは1500万人しか差がない。日本は人口が多い国で、内需主導経済。国内市場の大きさや経済力のため、日本人は日本語だけで生きられたし、むしろ海外が日本語を進んで習った。


3.よくアメリカ人と差しで交渉するときに、英語で会話をする時点で、もう一つ交渉言語を相手の国語としているという譲歩なんだ負けてるんだと誰かが言ってた。
日本の国力が落ちて来て、日本人も英語を習う切実さが高まり英語教育も早期化。それもいい、その方がいい。


4.インド人の世界地図とか、ドイツ人の世界地図とか検索してみたけど、多くの国の人が使う世界地図では日本は右端に浮かぶ島だ。まあ、それを言えばアメリカも世界の左端に浮かぶ島だけど。
結局、何を言いたいのかというと、日本は人口が多いし、でも石油や鉄鉱石など資源はない。でも小さくない。


5.日本のサッカー選手がイタリア名門チームのエースとして招致された。欧州は資源も人口も少ないのに芸術・文化・科学・スポーツ・ファッションなど様々な分野で求心力を持ち続ける。五輪もそうだ。欧州の作った仕組みに世界の才能が集まり、欧州の権威を再生産する。その構想力を日本も取入れたい。


6.日本は自国の島を取られることには神経質で、もちろん国防や海運への影響が大きく見過ごせない話ではある。しかし、日本のスポーツ選手が海外で活躍するとか、日本人が海外の大学でノーベル賞を取るなどという流出には寛容だなあと思う。原発も止まり燃料購入のため国富が流出している。


7.その反対に日本のコンテンツ産業や家電製品が海外に輸出されているから、そういう通商は良いことだ。ただし、日本の輸出額は国内総生産の16%程度であり、最近は輸出額よりも輸入額の方が多くなっている。対外投資の利息収入を含めた経常収支も赤字になった。


8.日本は発電燃料を海外から輸入する金をどこで稼いでいるのか不安になる。たぶん、日銀が円を刷って、政府が日銀から借金して公共事業して、労働者が賃金をもらって、電力会社に電気料を払って、電力界社が商社を通じて海外から燃料を購入している。
日本人の金融資産と日本国の債務残高が同じになりつつある。良く言えば日本国の信用力で借財しており、悪く言えば地に足が着いていない金で成り立っている日本社会。


9.よく米国追従も嫌だし、原発も嫌だという人がいるけど、米国が中東に影響力を持ち、日本までの海運(シーレーン)の安全を軍事力と政治力で確保しているから日本の火力発電が成り立っていることを忘れる訳にはいかない。


10.秘密保護法を悪く言ったり、北朝鮮や中国がインターネットによる海外からの情報流入を遮断するのに対し、日本は安全だなどと言う人がいる。しかし、日本人はこれまで英語が嫌いになるような教育を受け、英語を理解しないため、日本政府はインターネットを遮断しなくても、日本人は海外から入ってくる情報を知り得ない。英語が読めないから。


11.また、マスメディアを批判する人もいるけど、新聞に書いてあることを信じ、書いてないことは存在しないかのように思っていることの裏返しだ。自分で一次情報を集めその信用性やそれが重要なのかそうでないのか価値判断をする手間ひまや責任を放棄している。小さい頃から新聞を読む習慣を付けるような教育風潮が新聞の権威かを再生産していることも理由にある。


12.安倍総理が、秘密保護法が一般人には関係ないと言った。これは、裏返しに聞けば、政府の情報を大手メディアの記者クラブを通じて、適宜加工され発信され続ける。日本人はテレビと新聞見ていばいいんだ。
という考えが透けて見えるのだ。それでいい、その方がいい。でもちょっと足りない気持ちにある。
まあ、自分のことは自分でしっかり仕事や家庭や社会の持ち場にしがみついて頑張れというエールなんだろうけどさ。


13.亡きネルソン・マンデラ氏は、獄中時代に、監守が使う言葉を自ら勉強して、監守とコミュニケーションして待遇改善を手に入れたのだそうだ。その対話の力を信じて人種差別撤廃や理想とする「虹の国」実現に取組んだのだそうだ。


14.以上、情報も大事だし、対話も大切だ。「民意」だとか「新聞報道」に流されず、自分の頭で考え実行ですること。これらは理想で実際できてないし、その必要があるかどうかも分からない。
しかし、時々思い出したい。自覚的でありたい。自分に向けて。


でも、社会に関心を持ち語り合うことが、自分の生活を棚に上げた現実逃避であってはならないと思った。


(おまけ)
AKB48川栄李奈は、バカセンターなどと呼ばれるが、ラジオ番組で話を聞く限り、知識は少ないけど一つひとつ自分の頭で結論を出していく姿勢。大事なものを持ってると思った。それが無いと何もないとも思った。